見出し画像

よっしゃ、よっしゃ!

8日、東京・ 文京区にある田中角栄元総理大臣の自宅だった建物が全焼した火事には驚きました。お線香だけであんなに?と思いましたが(実際過去に何件かあったようですが)詳しいことはわからないですね。
とにかく戸締まり用心、火の用心!


田中角栄氏の名前もあのダミ声や表情もなんか懐かしく……東日本大震災後に発行された「週刊現代」に『いまあの人が生きていれば』という特集がありました。

坂本九ちゃんは被災地にいき「上を向いて歩こう」を歌っただろう、筑紫哲也さんはジャーナリストとして原発を持ち上げてきたメディアを追及するだろう…そして田中角栄元総理だったら「よっしゃ、よっしゃ」と被災者を抱きしめ、励まし、また新しい故郷を一緒につくろう、と言ってくれたに違いない……そんなことが書かれていたような。

こちらは田中角栄氏が首相在任中に打ち出した児童教育指針だそうです。
「お前が言うか!?」なところもありますが(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)


《五つの大切》
1 人間を大切にしよう
2 自然を大切にしょう
3 時間を大切にしよう
4 モノを大切にしよう
5 社会を大切にしよう

《十の反省》
1 友達と仲良くしただろうか
2 お年よりに親切だったろうか
3 弱いものいじめをしなかったろうか
4 生き物や草花を大事にしただろうか
5 約束は守っただろうか
6 交通ルールは守っただろうか
7 親や先生など、ひとの意見をよく聞いただろうか
8 食べ物に好き嫌いを言わなかっただろうか
9 ひとに迷惑をかけなかっただろうか
10正しいことに勇気をもって行動しただろうか


『十の反省』にこの歌がうかんできました。