サムネイル

2月の実績報告とその後・・・!

本日もご覧いただき誠にありがとうございます。

ドリアンKO(@durian_KO)と申します。

前回の記事作成から1か月経過したので

2月の編集業結果報告

1月度の内容と変わったこと・気づいたことなど・体験談

まとめていきたいと思います。

前回の記事を購入頂いた方、ありがとうございました

この場をお借りしてお礼申し上げます(^^)

①2月の実績報告(編集件数・売上等)

②初月と2月の比較

③失敗したこと・改善点

④今後の動画編集業の流れ

⑤おまけ

についてお話していきます。


①2月の実績報告

2月もココナラを中心とした映像編集のお仕事をしておりました。

今回の実績がこちら

2月実績

販売金額・本数ともに、やりとりが完了すると反映されるので、

1件の実績と売り上げ金額16,000円がプラスで反映されます。

集計すると

販売本数 8本(1週間に2本ペース)

販売金額 58,000円となります。

また、ココナラにはランク制度がございますが

ゴールドランクとなりました。


②初月と2月の比較


・1月度実績

1月実績

上の画像は1月度の実績ですが大幅に変わった点は

・実績に伴う閲覧数の増加

・販売数は減少(-3本)

・売上は26,000円UP

上記3つです。

販売数に関しては減少したものの

販売平均単価がアップしたおかげで売上増という形で終わりました。

なぜこのような結果になったのか振り返ると

①編集するジャンルが増えた(長い素材の編集や・ビジネス系の新しいクライアント様等)

②価格の交渉をした(見積依頼のご相談を、安く提案するのでなく編集内容をしっかり伝え、クライアント様に付加価値を伝えることで金額面にご納得いただくような打ち合わせをした)

以上の2点が大きな要因です。

特に②の価格交渉については、最初から安い値段で請け負ってしまうと、 身体的・精神的にも参ってしまうことが考えられるので、【なぜこの値段なのか】をしっかり伝えます。

私の場合、編集する内容・今後の制作の流れ・編集者に外注するメリットなどを改めて明確化させることでクライアント様の【不安】を除いてました。

当たり前の事かもしれませんが「打ち合わせから仕事はスタートしている」という意識を持ち、クライアント様の立場に立って考える必要性が非常に高いと感じています。

③失敗したこと・改善点

反省点としてあげられることは

・自らの確認不足による「修正」が多かった

・クライアント様には納得頂いたが、「納期を早める準備・段取りが甘かった」

・新規クライアント様への打ち合わせの際「私の質問の仕方」を改善するべきだと感じた

上記3点です。

まず、自らの確認不足による「修正」が多かったという点については

「誤字・脱字」の修正です。テロップ入れをメインとする「ビジネス系チャンネル」の編集では致命傷です。こちらに関しては、最終チェックの為、 限定公開でYouTubeURLを張り付けた後に気づきました。

「詰めが甘い」とはこのことです。

・早く納品しないと!急がないと!

・完成させて次の編集をやらないと!

こんな考えではやはりミスも出てしまいますし、幸いにもクライアント様は問題ないですよと仰っていただきましたが、よく起こりえるミスだと思います。頻繁にミスをしていると、この人大丈夫かな?と思われても仕方ありませんので、最終チェックはより注意深く確認し、一番重要な項目だと身に染みる思いでした。

・「質問の仕方について」

クライアント様の外注する理由は主に

・動画編集する時間が無い

という方も多くいらっしゃると思います。

そんな中私の質問で、クライアント様に時間を使わせてしまったことが今回の主な反省点だと感じております。

まず、私がよくやっていたダメな質問例

①サムネイルは作りますか?どんな風にしますか?

②オープニングは必要です?他に何かあります?

要は全て、相手に判断を任せてしまっている質問をしています。

例えばこのように質問のやり方を変えると、クライアント様も考える必要が無く、「無駄な時間」を省けるのではないでしょうか。

①の場合→〇〇様の動画内容であれば、サムネイルをこのように作ると(いくつかサンプルのサムネイル作っておくと良い)動画内容などもイメージ湧きやすいし、視聴回数も伸びると予想します。差支えなければ、サムネイルを作成しますがいかがでしょうか?サムネイルは〇〇円です。

②の場合→YouTubeは最初の15秒ほどが特に重要だと言われています。オープニングや、その動画のハイライト集などを作るとより動画の視聴回数・視聴時間なども伸びる確率が高いので、よかったらオープニングやそういった目を惹く場面をピックアップした内容で編集しますが、差し支えなければオープニングを作りませんか?オープニング代込みで金額は〇〇円です。

など、結局は、サムネイルが必要か、オープニングが必要かという、

同じことを聞いているのですがが

【具体的に質問を明確化する】

ことで提案力も上がりますし、クライアント様からも喜んでいただけます。このような提案をしていると、次にも繋がりやすいと実感しています。

また、BGM挿入の依頼がある際も私の場合、2~3種類のBGMを入れた動画をクライアント様へ提示し、選ばせるスタイルにすることでスムーズに納品へ繋がってます。

④今後の動画編集業の流れ

私自身、2月末からTecFoundサロンという動画編集に特化したオンラインサロンへ加入し、様々な方とのやり取りや講義を受けスキルアップに努めております。また、Twitterにも力を入れ、【発信】することで自分のスキルアップに繋げております。アフターエフェクト等の知識も入れつつ、本業で培った【営業と編集】を掛け合わせて、1つの作品を作るよう取り組んでおります。動画編集者が増えつつある現状で、

・何か一つ突出したものを作ること

・継続すること

重要なのではないかと感じた2月でした。

おまけ

動画編集をやってて、

・集中力が欠けるなぁ~

・だらだら作業してしまうなぁ~

と思った時

私はBe Focusedというアプリを使っています。


25分作業に集中して5分休むという、

【ポモドーロテクニック】

という高い作業効率を継続的にすることが出来る効果のことです。

スケジュールなども管理できるため、オススメしています。

※使用可能な端末はご自身でご確認下さい

是非、良い編集ライフを続ける為に使用してみてはいかがでしょうか!?

最後までご覧いただきありがとうございました(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?