暇なので小さい頃の日記を今つけてみる5

今日は父が日曜大工をしていた。ちょっとした小物を置く台を作るのだそうだ。興味が無かったのでゲームをしていると、父の悲鳴が聞こえた。

どうしたのかと思い見に行くと、父の左手の親指、人差し指、中指がピッタリとくっついていた。瞬間接着剤でくっつけてしまったらしい。そうはならないだろ。どういう挙動をしたんだ。

父は子供の僕の目から見てもかなり慌てていたが、僕の手前見栄も張りたかったのだろう。

「こんなのはな、刃物でうまくやれば剥がせるんだよ」

と言いながらカッターの刃を引き出していた。僕は何故だか未来が見えたので止めたのだが、ここで止めるとビビったと思われる。息子の前で恥の上塗りはしたくなかったのだろう。カッターの刃を接着部分に当て、一気に引き切った。

その後の父の悲痛な叫び声は今でも耳に残っている。多分親指の指紋は無くなってると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?