見出し画像

iPhone SE2を使い出して3日で気づいたこと

コンバンワ、だっぴーです。

iPhone SE2を使い出して3日が経ちました。

ブログ記事にするまでもないので、気づいたことをたらたら書き殴っていこうと思います。

バッテリーのこと

これまでiPhone11Pro MAXという最新モデルであり、iPhone史上最もバッテリーライフが長いモデルを使っていたので、今回のiPhone SE2のバッテリーの減り具合を体感して正直ビビっております。

11Pro MAXで60%くらい残るかな?って感じの使い方でも、SE2では30%台まで減ります。

まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが、バッテリー容量の大きいモデルからの買い替えの方はiPhoneの使い方や充電環境を見直した方がいいですね。

カメラ

11Pro MAXがトリプルカメラだったのに対して、SE2はシングルカメラです。

美的センスゼロの自分にとって、トリプルカメラが宝の持ち腐れだということはよーくわかっておりました。

実際に久しぶりのシングルカメラに戻ってみて感じたことは

「何の問題もない」

ということ。

撮りたいものを、しっかり記録に残しておければあまり問題ないんだなぁと改めて実感。

ただ、ポートレートモードがOSレベルで処理してくれるのはありがたやだけど、人物のみは頂けない。

どちらかというと、モノにフォーカスして物撮りすることの方が多いので、システムアップデートに期待したいところですね。

ディスプレイのこと

有機ELディスプレイ(黒を発色しない)から液晶ディスプレイに戻ったわけですが、これはちょっとだけ差を感じています。

というのもやはり発色しない=ブルーライトが発されないということなので、目には優しかったんだなと。

とは言え、Retinaディスプレイは十分すぎるくらいキレイなので、特段問題はなし。たぶん、Kindleで読書するときくらいしか差を感じなくなるはず。

サイズも6.5インチから4.7インチにサイズダウンしたので、初日こそ面をくらっていた感じもするけど、2日からはもう既に当たり前かのような扱いになっていましたね。

やっぱり4インチ台がしっくりくるなぁと。

処理速度

これはiPhone11とチップを使っているので、購入当初から違和感は全くありませんでした。

むしろ、サイズ感がiPhone8と一緒なので、それから比べると格段に速くなっている。iPhone8でiPhone11を使えている!(ややこしくてスミマセン)とすら感じています。

しばらくは第一線で戦えます。

Touch ID

これが欲しかった!!!!

職業柄、ずーっとマスクをしているのでFace IDは不便極まりないと、iPhone Xの時から思っていました。

しかも最近のコロナ問題で、寝るとき以外マスクみたいな生活を送っていると、指紋認証は本当に便利。というか、Appleさん早く画面内指紋認証を搭載してくれ。

テクノロジー的には1世代戻った感もありますが、これが却って時代にマッチしている。

Touch IDはApple的には成熟したテクノロジーなので、Face IDより認証も早く認証することもできます。体感レベルで違う。

しばらくはTouch IDのお世話になり続けます。

これはiPhone11Pro MAXに勝てないです。

音質も音量もiPhone11Pro MAXの方が上。というか比べること自体ナンセンスかもしれない。

何でもかんでも前に持っていたモデルと比較するのは良くないし、しかるべきモデルと比較すべきなのは分かっているが、それでも大きな差を感じた。

と言っても。

これが生活に支障をきたすレベルかと言われれば、そんなことはないんです。

どうせ、AirPods Proを装着してYouTubeを見たり、Bluetoothスピーカーに接続して音楽を聴くし。

ということで音量小さいのは不問にしています。

結果、大満足のモデルとなりました。

あーだこーだ述べてきたわけですが、満足度的にはiPhone11 Pro MAXを買った時より高いですね。

たぶんギャップというものも影響しているし、時代的にもマッチ(Touch IDのこと)したからだとは思っています。

しかもこれで最低構成でも5万円。

よく比較されるやっすいAndroid機のお手軽さに近づいた感があります。もちろん、AndroidとiOSを比較することは、ホウオウとルギアどっちがいいかくらいくだらない問題(古くてスミマセン)ですね。やっていることが違うので。

購入時に買ったダッフィーの画面保護フィルムも装着できたので、個人的には大満足です。30台半ばの男がやることじゃあない気もしますが、人にどう思われようと関係ないのです。好きなものは好き。

画像1

ぼくのブログ(だっぴークラブ)でもiPhone SE2について開封ファーストインプレッションを書いているので、そちらも読んでくださると嬉しいです。

また、オススメのケースもまとめてあります。

ちなみにぼくは半裸族派(フィルムとスマホリングのみつけるスタイル)です。iPhoneはデザインも楽しむというのが持論。

では今回はこの辺で。

頂いたサポートは書籍やスタバ代とさせていただきます❗サポートはぼくの活力となります😆たくさん喜んで頂けるように日々がんばります⭐