私とエレキギター③

前回の最後に買ってきた教則本が今手元に無いんでうろ覚えなんですが、その本には基礎的なネックの握り方や、ピックの持ち方、チョーキングなどの色んなテクニックの説明が書いてあり、最後にスコアが5、6曲ほど載っていました。

とにかく曲を弾きたかった私は説明のページにはサッと目を通したくらいで、曲に挑戦することにします。

エレクトーンをやっていたので、譜面を見て一番簡単そうに見えた曲に挑戦することにしました。「And I love her」という曲です。

解説を読むと「リードはクラシックギターの物悲しい響きが〜」みたいなことが書いてありまして、クラシックギターしか持ってない自分が最初に挑戦するにはうってつけなんじゃないかというところもあったんですね。

しかし、ビートルズなんてレットイットビーとかヘイジュード位はエレクトーンの課題曲でもあったので知ってましたが、『And I love her』なんて曲は知りませんでした。

そこでレンタルCD屋に連れて行ってもらい、『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』というアルバムを借りて自慢のラジカセ、ドデカホーンで再生したところ
『ジャーン!!』
と、タイトル曲の『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』イントロの12弦ギターの響きに衝撃を受けてしまいまして…。
そこからビートルズにどハマりしていくんですが、それはまた別に書こうと思います。

挑戦する『And I love her』を聴いてみると、ゆったりしたバラードで、クラシックギターによるリードプレイがかなりいい感じです。

そこでタブ譜と睨めっこしながら、練習し始めたんですが、最初はまあ全然弾けませんでしたね。いわゆる省略コードのアルペジオだったんですが、左手のコードチェンジはもたつくわ、右手は思った弦をピッキング出来ないわ…。

それでも1週間くらいするとなんとか形にはなってきて、2週間たったころにはかろうじて1曲通して弾けるかな…くらいのレベルにはなりました。

そこで仲の良い友達を数人呼び、演奏して聴かせると
「ピイすげー!」「俺も教えてー!」とちょっとしたヒーローになれまして。

それにすっかり気を良くした私は、ますますギターにのめり込むことになります。

練習して曲が弾けるようになるのが楽しくて楽しくてしょうがなかったんですが、そのうちに1つの考えを持つようになったんです。

「エレキギター欲しい!!」
と。

文章が下手でまとまらずですが、また続きます(笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?