私とエレキギター④

まとめるのが下手ので④まで来てしまいました。
昔の事を思い出すとどうしてもあれもこれも書きたくなってしまいます(笑)

『And I love her』を下手くそながらも弾けるようになると、次に『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』に取り組みます。

初めて聴いて衝撃を受けたイントロのコードを鳴らしますが、なんとなく雰囲気が違います…。
そしてバッキングは練習してそこそこ弾けてもギターソロがどうしても弾けません。
そして1つの考えに至ったのです。
「雰囲気が違うのはエレキギターじゃないからや。ギターソロもエレキギターにしたら上手く弾けるかも…』
と。まあ、半分正解だったんですがね。

(実はこの曲のイントロのコードは、12弦ギターじゃないとあの雰囲気は出ませんし、ギターソロは実はゆっくり弾いたものを早回しして録音してたんですね。その事実を知るのは数年後ですが…)

そこで父にエレキギターが欲しい旨を伝えると、
「そろそろ言われるかと思ってたわ」
と笑って、
「中学入って最初の中間テストで50番内に入ったら半分援助してやるわ」
と条件を出して来ました。確か中学の入学式の前夜だったと思います。

それまで楽器屋でもらって来たカタログを見たり、クラシックギターでひたすら練習したり…。もちろん、援助してもらうために勉強も頑張りましたよ(笑)

そこで、まあなんとか条件をクリアしていざ買いに連れて行ってもらう事になりました。ちなみにその時私が欲しかったのは、ヤマハのRGXというギターで、定価で10万円行くか行かないか…くらいだったと思います。

「たまったお年玉で五万はあるし、半分出してもらえるし〜^_^」
とウキウキで福井駅前に行くと、父は私が買ってくれると思っていた楽器屋を通り過ぎて「B」という質屋に入っていきます。

「父ちゃん選んどいたわ。これでいいやろ?ピイ黒好きやしな!」
と言って指差したギターは、ヤマハはヤマハだったんですが…品番が「RGS」となっています。価格もよく覚えてます。25,000円でした(笑)

まあ、見た目もRGXに似てたし(実際廉価版でした。)ヘッドもネックもボディもブラックで渋くて気に入りましたし、何より断ったら援助の件が無くなるのも怖かったので即決しましたね(笑)

しかも、父の交渉によりそこで5,000円で売っていたアンプをおまけに付けてくれることになり、帰りに楽器に立ち寄りシールドだけは新品を買って大満足で帰りました。

そして帰ってチューニングして弾いてみると
「めっちゃくちゃ弾きやすい!」
感動しましたね。
それもそのはず、今まで弾いていたクラシックギターはネックの太さは丸太並み、弦高もネックが反っていたのか鬼のように高かったので…。

例によって今日はここまで、次で一旦区切ろうかと思います^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?