見出し画像

麺つゆにもどれない!「半熟味玉」

今日のレシピは、半熟味玉です!

卵を冷蔵庫から出して水に漬けておくことで、お湯に入れる時に温度差が少なくなり、割れにくくなります。
黄身がトロットロで、最高の味玉ができますよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【2人前】


卵 6個

■タレ■
醤油 大さじ3
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
砂糖 大さじ2
鶏ガラ 小さじ2

------レシピ------


準備. 冷蔵庫から6個の卵を取り出し、水道水に浸けておく。

1. 卵を茹でる!
鍋に水を沸騰させ、沸騰したら弱めの中火にする。
トングやおたまを使って卵を鍋底に置くように優しく入れ、7分(お弁当用なら10分)茹でる。
1分経っても再沸騰しなければ、少し火力を上げる。
シンクにザルとボウルをスタンバイしておく。

2. 卵を冷やす!
卵が茹で上がったら一気にザルへ引き上げる。
ザルごとボウルに入れて卵を5分以上流水で冷やすか、氷水にして冷やす。

3. タレ作り!
卵を茹でた鍋をサッと洗って、■タレ■を入れる。
弱火にかけて20秒ほど沸騰させたら、火を止めて粗熱を取る。

4. 卵を浸ける!
冷えた卵同士を軽くぶつけて、全体にひびを入れる。
流水に当てながら、殻を剥く。
殻を剥いた卵の水気をペーパータオルでしっかり拭き取る。
ボウルにポリ袋をセットし、水気を切った卵を入れる。

全て入ったら、粗熱が取れたタレも加える。
ポリ袋の空気を抜くように口を閉じてなるべくギリギリで玉結びする。

卵が入った袋をバットや大きめのボウルに乗せ冷蔵庫で1日漬けたら完成!

タレを少しかけて召し上がれ♪小ネギや海苔、マヨネーズや天かすをかけても美味しいですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?