見出し画像

基本にして最高!「なめたけ」

今日のレシピはなめたけです!

市販のなめたけは日持ちがするように酸味も塩味も強くなってます。
家庭で作るなら日持ちはそこまでですが、うま味を効かせて塩分を減らした方が食べやすく美味しいですよ!
それでも4〜5日は持ちますからね!

それではレシピをどうぞ!

〜材料〜


えのき 1P(200g)

■タレ■
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ3
砂糖 大さじ1
昆布 2~3g

最後に酢 大さじ1

------レシピ------


1. ■タレ■の昆布の表面のゴミを拭き取り、キッチンバサミ等でなるべく細かくカットする。
■タレ■の調味料と合わせて10分置く。

2. えのきは石づきのおが屑(茶色のところ)部分を切り落とし、長さを半分にカットしてほぐす。

3. フライパンにえのきと(1)のタレを入れ、弱火にかける。
タレをえのきに絡めて沸騰したら3分ほど混ぜながら煮詰める。

酢大さじ1を加えて火を止める。
1時間ほど冷蔵庫で休ませて完成!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?