見出し画像

ツルッと無限に食べられちゃう!「皿ワンタン」

今日のレシピは、皿ワンタンです!

ワンタンのツルンとした食感は餃子の皮には入ってないかんすいって呼ばれるラーメンと同じ成分を含むことでよりツルンとした口当たりになってるんですよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【2人前】

ワンタンの皮(30枚)
えのき 1パック
パクチー(お好みで三つ葉やカイワレでも)

豚ひき肉 150g
塩 3つまみ
●酒 大さじ1
●味覇 小さじ1
おろし生姜 8gほど

■タレ■
◎ごま油 大さじ1
◎豆板醤 大さじ2分の1
◎豆豉醤 大さじ2分の1
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2分の1
醤油 大さじ1

------レシピ------


準備. ■タレ■は◎の材料を小さめのフライパンに入れておく。
別の容器に酢・砂糖・醤油を混ぜて、合わせ調味料を作っておく。
耐熱の容器に●の酒と味覇を入れてほぐし、レンジで10秒チンして味覇を溶かしておく。

えのきは袋の上から石づきを落として、手で小さめにちぎる。
細かくカットしたら、ボウルやポリ袋に入れておく。
パクチーは切っておく。
まな板は洗ってよく水気を拭き取って置いておく。

1. 肉だね作り!
豚ひき肉に塩を加え、手袋をしてこねる。
お肉に粘りが出たら、おろし生姜と冷ました中華
スープ、えのきを加えて手早く混ぜる。
えのきとお肉が一体化したらOK。

2. ワンタン包み!
包んだワンタンを載せるバットを用意し、軽く小麦粉を引いておく。
まな板の上に重ならないように皮を並べる。
皮の上に肉だねを乗せる。
ワンタンの4辺全部にキッチンペーパーで水をつける。
空気を抜きながら、水をつけた所をくっつける。

3. 大きいフライパンでお湯を沸騰させている間にタレを仕込む。
小さいフライパンを弱火にかけてジャンを炒める。
油で香りが立ったら、合わせ調味料を加えて沸騰させる。

4. ワンタンを茹でる!
お湯が沸いたら、ワンタン同士がくっつかないように、2枚ずつしゃぶしゃぶしてからお湯に入れる。
全て入れたらもう一度沸騰させて、ワンタンが茹で上がるまで約2分半茹でる。
茹で上がったワンタンを水気をしっかり切って
盛り付ける。

熱々のタレをたっぷりかけて、パクチーを添えて
召し上がれ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?