見出し画像

あまりにも旨い「漬けマグロ丼」

今日のレシピは、漬けマグロ丼です!

漬けダレは味を付ける為だけではなく旨みを加えることでただ醤油に漬けた時より美味しくなるんです!
なのでしっかり昆布の旨みの効いた漬けダレにすると何倍も美味しくなるんですよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【2人分】


切り落としマグロ (180g)

■ご飯■
米 220g
水 190g
〜ご飯の量を増やしたい時〜
2合分 ⇨ 米300g、水260g
3合分 ⇨ 米450g、水390g

■寿司酢■
米酢 大さじ4
砂糖 大さじ1.5
塩 小さじ1

■漬けダレ■
醤油 100ml
酒 50ml
みりん 50ml
砂糖 大さじ2
真昆布 8g
→日高昆布なら10g

------レシピ------

1. 漬けダレ作り!
昆布の表面を濡らしたペーパーで軽く拭き取り醤油の中に入れておく。
酒、みりんを鍋に入れて沸騰させる。
沸騰後30秒ほどそのままにしてアルコールを飛ばす。
砂糖を入れて溶かしたら醤油に加えて、軽く混ぜ合わせる。
昆布からとろみが出てくるまで常温で1時間ほどおく。

2. 米を研いで水気をよく切ったらザルにあげ、ラップをかけて約20分おく。
耐熱の器に■寿司酢■を入れて溶く。
3. 炊飯器釜に(2)の米と水を入れ、お急ぎモードで炊く。

4. (1)の漬けダレから昆布を取り出し、ザルとペーパーを使って濾し昆布の破片を取り除く。
マグロの表面の水分をペーパーで軽く拭き取りボウルに入れる。
漬けダレを大さじ2杯入れて全体に行き渡るように手で揉み込む。
マグロにラップをぴったり被せて冷蔵庫で10分置く。

5. 酢飯作り!
ご飯が炊き上がったら■寿司酢■を600wのレンジで30秒温めて、もう一度しっかり溶いておく。
大きめのボウルにご飯をすべて入れたら■寿司酢■を半分入れて、切るように混ぜ合わせる。
ある程度混ぜたら残りの■寿司酢■も入れてしっかり混ぜる。

寿司酢が絡んだら、ボウル全体に平たく酢飯を伸ばしてうちわ等であおぎ温度を一気に下げる。
触って熱々でないくらいまで冷ましたら、濡らしたペーパーを被せて5~10分置く。

6. お椀に(5)の酢飯と(4)のマグロを盛り付けて完成!

お好みで漬けダレをかけて召し上がれ♪
刻んだ青紫蘇や小ネギ、いりごまをかけるのもオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?