見出し画像

誇張抜きで一番美味しい「ニラ玉」

今日のレシピは、ニラ玉です!

いつもの作り方とはちょっと違うけど、絶対にハマるニラ玉をご紹介します。

あえてトロトロじゃなく、フワフワの卵に甘じょっぱいニラのあんかけを絡ませて食べる。

これがもう最高に美味しいんです!

何度も試作してやっと辿り着いた絶対に失敗しない作り方になってますので、ぜひ試してみてくださいね!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜


卵 4つ
(塩と砂糖 1つまみずつ)
ニラ 2分の1束

水溶き片栗粉 
(片栗粉と水 小さじ1ずつ、
 片栗粉 小さじ1.5:水 大さじ1)

■タレ■
白だし 小さじ2
醤油 小さじ2
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
水 100ml

------レシピ------


準備.
■タレ■はすべて1つの容器に入れ、混ぜ合わせておく。
水溶き片栗粉を2つ作っておく。

1. 卵の準備!
ボウルに卵を割り入れる。
塩と砂糖を加えてしっかり混ぜる。
水溶き片栗粉(少ない方)を卵に加え、よく混ぜる。

2. ニラの準備!
ニラの根元の土をサッと水で洗い落とす。
根元を3cm程度に、葉の部分を5cm程度に切る。

3. 卵の調理!
フライパンを中火にかけ、多めの油を引いて温める。
油が熱くなったら、卵をフライパンに流し入れる。
卵と油をサッと混ぜ合わせながら外側から内側へ火が入った卵を集める。
卵液がしっかり固まって、卵の表面が動かなくなったら、溶き卵が入っていたボウルに取り出す。

3. ニラとあんの調理!
フライパンを弱めの中火にかけ、少量の油を引く。
ニラを加えてサッと油を絡めたら■タレ■を加えて沸騰させる。
火を止め、水溶き片栗粉(多い方)をよく混ぜながら加える。

4. 卵とあんを絡める!
(3)の卵を一口サイズにほぐす。
再度弱めの中火で温めたタレが沸騰したら、もう一度火を止めて卵をフライパンに戻す。
卵をタレにサッと絡めたら完成!

ご飯にのせて食べるのもオススメです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?