見出し画像

健康的で旨すぎる「水菜のサラダ」

今日のレシピは「水菜のサラダ」です!

水菜を生で食べると少し苦みを感じることがありますが、私はその苦みが苦手なのでアク抜きしています。
また、水につけることで葉に水分が巡り食感も良くなるので一石二鳥ですよ!
(味がボケないようにしっかり水気を切ってくださいね!)

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【2人分】


水菜 1P
切り干し大根 30g
カニカマ 1P

■タレ■
マヨネーズ 大さじ3
白だし 大さじ2分の1
すりごま 大さじ2
もどし汁 大さじ2

砂糖 小さじ2分の1

1. 切り干し大根を流水で軽く洗った後、300mlの水で5分戻して水気を切る。
戻し汁は捨てずに取っておく。

水菜は根元を切り落とし、小指くらいの幅で切ったら数回流水で洗い、かぶる位の水に5〜10分つけてアク抜きをする。

カニカマはフォークで細かくする。
切り干し大根を一口サイズにカットする。
2. ■タレ■をしっかり混ぜ合わせる。

水菜は水気を切り、ボウルに移して塩と砂糖を1つまみずつ加え、全体に馴染ませる。
切り干し大根とカニカマをほぐしながら加えて軽く混ぜ合わせる。

3. ソースを全体に行き渡るようにかけて、全体になじませるように混ぜ合わせる。砂糖を入れて混ぜ合わせたら完成!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?