見出し画像

臭みを抜くから食べやすい!「鮭のちゃんちゃん焼き」

今日のレシピは、鮭のちゃんちゃん焼きです!

魚料理ってちょっと臭みが出るから難しいんだよな…
って思いますよね。

でもそこが今日のポイントで、臭みが出ないコツを簡単にわかりやすくご紹介してます。

これを見れば焼き魚の時にもコツが応用できるのでぜひ試してみてください!

それでは、レシピをどうぞ!

秋鮭 2切れ(200g)
(砂糖と塩 小さじ1ずつ)
キャベツ 2分の1玉
(塩 ひとつまみ)
えのき 1パック
(塩 ひとつまみ)

■タレ■
味噌 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2

------レシピ------


1. 鮭の下処理!
バットに鮭を皮目を上にして並べる。
小さい器で砂糖と塩をサッと合わせる。
鮭の両面に砂糖と塩を馴染ませたら、冷蔵庫で10分置く。
10分後、鮭の表面の水分を水でさっと洗い、ペーパーで拭き取る。
皮もしっかり洗う。

2. キャベツとえのきのカット!
キャベツ→芯の部分を取り除いて少し大きめの一口サイズにカット。
水で洗い、しっかり水分を切る。
えのき→根元を切り落とし一口サイズに手でほぐす。

3. タレ作り!
■タレ■をすべて混ぜ合わせる。

4. 食材を焼く!
鮭→フライパンに多めの油を引き、皮目を下にして並べたら弱めの中火で温める。
押さえつけながら焼き、焼けたらフライパンから取り出す。

えのき→綺麗にしたフライパンを弱めの中火にして油を引く。
油が温まったらえのきを入れ、塩を加える。
サッと炒めて、火が入ったら取り出す。

キャベツ→フライパンを弱めの中火にして油を引く。
キャベツを入れ、塩を加えたら混ぜるように炒める。
キャベツがしんなりしたら、火を止める。

5. 蒸し焼きにする!
えのきと鮭をフライパンに戻したら(3)の味噌ダレを全体にかける。
弱火にして底がフツフツと温まるのを確認したら、蓋をして5分間蒸し焼きにして完成!

仕上げにバターをのせるのもオススメ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?