見出し画像

健康で旨すぎる「鯖缶キーマカレー」

今日のレシピは、鯖缶キーマカレーです!

カレールウには油や小麦粉が入っているため仕上がりが重たくなるんです。
そこをカレー粉に置き換えると使麦粉などは含まれていないので仕上がりが軽くなり他のレシピにも使いやすいんですよ!

それでは、レシピをどうぞ!

〜材料〜【2人分】


鯖の水煮缶 1缶
玉ねぎ 2分の1
(塩 1つまみ)
ホールトマト 2分の1
油 適量
塩 1 つまみ

■合わせ調味料■
酒 大さじ2
みりん 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
ニンニク 1かけ(8g)
生姜 7gほど

カレー粉 9g(大さじ1.5)
バター 15g

------レシピ------

1. 玉ねぎをみじん切りにして耐熱の器に入れ、塩を1つまみ加えて全体に馴染ませる。

600Wのレンジで3分加熱し、水分を飛ばす。
2. ■合わせ調味料■をボウルに入れ、混ぜ合わせる。
生姜とにんにくはすりおろして加える。

トマトはボウルに出して、手でしっかり潰しておく。 

3. フライパンを弱めの中火にかけて温め、油を引いて(1)を数分炒める。
茶色っぽくなるまで炒めたら、一度火を止めて鯖の水煮缶を汁ごと入れる。
サバをしっかりほぐしたら■合わせ調味料■を入れて全体をよく混ぜる。

弱めの中火にかけて塩を1つまみ加え、水分を飛ばすように炒めていく。
水分がなくなってきたら、カレー粉を加えてサッと炒める。

風味が出てきたらトマト缶を加えて軽く煮詰める。
もったりするくらいまで水分を飛ばしたらバターを加えて混ぜる。
バターが溶けたら完成!

ご飯の上に乗せて召し上がれ!

仕上げに卵黄やパルメザンチーズ、パセリなどを
乗せるのもオススメです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?