人生で一番高い買い物をした女

お米を美味しく食べる為には、時間も労力も費やします。どうも、橋爪です。

昨年、人生で初めて炊飯器を買いました。

というのも、兄が一人暮らしをしていた頃に使っていた炊飯器を譲り受け、早17年。

それまでは漠然と『次に炊飯器を買う時はお嫁に行く時かしら?』なんて思っていたら、まさかの嫁に行く前に炊飯器が寿命を終えてしまったので、新しく買う事にしました。

人生初の炊飯器購入。
ドキドキしながら、電気屋さんへ。

一つ決めていた事は、
『保温が出来る5合炊きを買うこと。』

前の炊飯器は3合炊きの一人暮らし用で、使用期間が長かったせいか、保温をすると『新潟仕込みの煎餅か!』ってぐらいパリパリに乾燥してしまっていたので、炊きたてをすぐ食べるかすぐサランラップで巻いて冷凍しなきゃいけませんでした。

(※イメージ図。保温したパリパリのお米はマズかったけど、この新潟仕込みのこだわりの焦がし醤油味の煎餅はめちゃくちゃ美味しいから、是非食べてみて!)

なので、いっぺんに沢山炊けて、保温でも美味しく食べれる事。そして何より、3合炊きだと一人暮らしがまた長くなりそうだなと思ったので、『これを嫁入り道具にしてやるんじゃい!』と意気込んで、5合炊きをチョイスしました。

(その炊飯器も嫁に行く前に寿命終えたら、強めのお酒一杯くださいね…。)

そして、店内を見渡すと私が求めていた炊飯器が見つかったのですが…、

どう考えても高い!!

私が、今住んでる家賃より高い!!

炊飯器が高いというよりも、私の家賃が安すぎる説もあるけど、私には贅沢品だなと思い…その日は何も買わずに帰宅。

でも家に帰ってふと…『高くても、私の性格上、壊れるまで使うはずだ。前の炊飯器は貰い物だけど、17年使ったからそう考えたら安いんじゃないか?』と思い…その日からバイトのシフトを増やして、その1ヶ月後にゲットしました!

ハイスペック炊飯器になって、早1年…。

コロナの影響で家にずっといるので、もう元が取れたんじゃないかってぐらいに使っているので人生で一番高い買い物の『炊飯器』は大成功でした。めちゃくちゃ美味しく炊き上げてくれるので、日々幸せです。

ちなみにですか…今使っているガスコンロは、いとこのお姉ちゃんが大学生の時に使っていたやつを貰ったので、ただ今24年選手。

ガスコンロが壊れるのが先か。

私が嫁に行くのが先か。

乞うご期待だぜ!

そんなこんなで、

今日もご飯おかわりするほど元気です。

またnoteで逢いましょう。


PS: 明後日ピンで出演します! 観てね!

日テレ
『今夜くらべてみました3時間SP』
2020年5月13日(水)
19:00~21:54


サポートしていただけるとめちゃくちゃ喜びます✨☺️