見出し画像

グロース保険! ライフネット


7157 ライフネット生命

事業内容

ただネットで販売するという生命保険!簡単!

保険業界の特徴

・ストック型なので契約が増えるほど利益増。
・不況に強い。むしろ不況にこそ需要がある。

ネットライフの特徴、強み

・オンラインで申請できる。
 →保険を説明する人の人件費、店舗削減に
  よる高利益率
シンプルでわかりやすい保険内容。
・経費削減により保険料を安くできる。
・LINE相談やオンライン請求などの手軽さ
 いうニーズに応えるシステム
・保険加入者の77%(業界平均56%)が20〜40
代と若い世代に人気で、未来の解約率も他社
 より少ない。

ライフネットの評価

以下の方法で評価
・EEV
・契約数
・チャート
・PSR
・これからの展望

EEV(ヨーロピアン・エンベディッド・バリュー)

EEV…契約数から見込まれる将来利益(保有契約
   価値)と純資産
を合計したもので、保険業
   界で使用され、重要視される。
   現在の売上ではなく将来も見込んだ指標
   ですね。以下の画像に示すようにすごい
   勢いで成長できてますね。

画像1

契約数

[ライフネット生命]決算説明資料より引用

画像2

画像3

2020.1Qでは新規契約数が大幅増しており、
上の写真でも1Qですでに、これまでの半年から
1年分
の契約数の伸びを見せています。

チャート(週足)

[かぶたん]より引用

画像4

月次が好調になった4月から株価を大きく伸ばしていて、ちょっと上がりすぎじゃないの?って思うかもしれないですが、業績が評価され、それに株価が追従してきているだけで過熱しているというわけではないでしょう。

PSR

株価が売上に対して割安か見る指標。
成長企業は赤字なのでPERなどの指標が使えないため最適。
最近株価を大きく上げていますがPSR=5.39、平均が5.0なので決して割高ではなく、さらなる期待により上がっていく可能性は十分。

これからの展望

現状では売上伸長のために広告費が多いため赤字が続いているが成長企業は売上や契約数の伸長が最重要なので問題なし。
KDDIやセブン&アイと協力もあり、大企業からの注目も浴びていて将来性を見込まれているのも評価できますね。
ネット保険の最先端で従来の保険のあり方を変える革新的な企業です。
1つマイナス点をあげるとすれば、同業他社の大手と比べると絶対的な契約数はまだ少ないことです。その部分の契約数も勝ち取れれば10倍になってもおかしくない銘柄ですね。
追加の月次報告も要チェックです。以上。