見出し画像

雰囲気のいい事業所

床に置いたダンベルにくるぶしを攻撃されましたダンベル深谷でございます。飼い犬に手を嚙まれるとはこのことでしょうか…

最近、CONNECT梅田事業所天王寺事業所がいい😊
とても通いたくなる事業所と思いながら、事業所で作業をしています。

今回は雰囲気のいい事業所をテーマに目指したい事業所の姿勢について考えます。

全員が一致団結して、いいサービスを提供しようとしている

梅田事業所にて体験利用の方を案内していたときのことです。私はインテーク面談という入口の相談担当でした。体験利用を希望していただいたので、別日に体験を設定いたしました。朝は軽作業訓練と自己分析の2コマのスケジュールでした。

まずは1コマ目に軽作業訓練で細かいものづくりをして、仕事の要領を得ていく訓練でした。担当はポケモンマスター支援員だったのですが、しっかりと都度振り返りを行い、利用検討者さんを褒める褒める!
それも具体的によかったところを共有しているので、利用検討者さんも嬉しそうです😊利用検討者さんの体力や集中力も気遣いながら、丁寧な振り返りを行うので、信頼できる支援者だな~と思いながら、私は泣きそうになるのを抑えながら、しれっと見ていました。

そして、1コマ目が終わったら、私の出番で、訓練の感想を聞いて、後はリフレッシュ方法を聞いてみたり、趣味の話をしたり…
お笑いが好きみたいで、ケンドーコバヤシさんの動画を教えてもらい、後で事務室でこっそり見た記憶があります(遊んでないですよ!笑)

そんなこんなで2コマ目に突入します!2コマ目はムジラー支援員による、自己分析で、将来のなりたい姿などについて一緒に仕上げていきます。利用検討者さんの好きなことや将来やりたいことをきっちり傾聴しつつ、カリキュラムを進め、楽しそうに進んでいく様子が伝わってきました✨細かい話までは聞こえなかったものの、利用検討者さんがやりたいことや夢などを語っており、いい雰囲気で終わりました!雰囲気の良さに勘当して涙が溢れかけましたが、変な人だと思われないよう、必死に平静を装います。。

2コマ目が終わったら休憩なので、再び私が登場し、軽く感想を聞きつつ、雑談を楽しみ、会話の中で通所の意思を確認します。すると、ここ頑張りたいとのことで、利用の意思を示していただきました🎉

とにかく多くのスタッフで利用検討者さんにサービスを提供することで、支援者の人となりも知っていただき、事業所に安心感を抱いていただくことができます。また、それぞれのプログラムで絶対に利用検討者さんにご満足いただくのだという意識が強くみられ、実際に利用検討者さんも安心したり、満足していただいている様子が見られたので、私は感動しました。

利用検討者さんの多くは今まで仕事や生活、その他人間関係などで上手くいかず、しんどい思いをして、それでも前を向いて私たちの事業所に足を運んでくださいます。だからこそ、安心できる場所を提供したいし、せっかく前を向いて事業所に行くという選択を取られたのだからこそ、その勇気や行動が「いい事業所に巡り合える」という形で報われてほしいです。

支援者・利用者関係なく盛り上がっている

今度は天王寺事業所のお話です。天王寺事業所は私も含めて、とにかく事業所に来たいと思ってもらえる空間を目指して、雰囲気づくりを考えてきました。途中から利用者さんの数も増えて、昼休みなどの会話も多くなり、活気も出てきました✨

この間訪問した際は、昼休みの様子を見ていても、各テーブルでそれぞれ盛り上がっており、利用者・支援者関係なく、さらに体験利用の方も巻き込んで、それぞれ会話に花を咲かせていました😊

ある1ヵ所だけ盛り上がっているのではなく、それぞれのテーブルごとにそれぞれのカラーができて、会話を楽しんでおられる様子に私は感銘を受けました😇とにかく利用者さんには普段の訓練で大変だったり、体調が優れなくても通所している方もいらしているはずなので、昼休みの時間くらい楽しんでいってほしいと思っています。

また、体験利用の方は1人だけ誰も知らない状態で大変緊張しながらも、勇気を持って事業所に足を踏み入れてくださった方です。ぜひ、事業所の雰囲気のよさのなかで、少しでもリラックスしていただきたいところです。

そのような思いのなかで、このように明るい事業所の雰囲気になっているのが、私のなかでなによりも感動しました。

普段のリラックスムードを作れるという他にも、就職活動の際などの一体感もできてきます。
就職活動層の人は各々一生懸命、就活に勤しみ、訓練中の人はその人たちの背中を見ながら、いつか自分も就活のステージに進めるよう頑張ろうと触発される.…そういういい循環が生まれる事業所に私はしたいです!

今回、端的に結論を述べる文章よりかは、描写するような文章になりましたが、そのときの様子が少しでも伝われば嬉しいです🙂

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?