見出し画像

プロフィール~福祉業界に彗星のごとく現れたダンベル星人~

いつも大変お世話になっております。

ダンベル深谷と申します。

今回初投稿となるため、簡単にプロフィールを記載します。


【名前】ダンベル深谷(Dumbbell Fukatani)

ボディビルで有名な選手はカタカナ+名字で呼ばれることが多いので(マッスル北村さんやジュラシック木澤さん)、それにあやかりました。今、勤務している事業所ページでダンベルを持っているのと、自分はそんなにムキムキではないので、ちょっと軽めという意味で「ダンベル」にしました。

【投稿テーマ】「障害福祉」と「就労支援」

現在は就労移行支援、これからは就労継続支援B型と「障害福祉」「就労支援」に携わってきて、これからも携わっていきます。特に精神障がい者にとってもっといいサービスを提供して、またなにかに「夢中」になれる支援を目指して、支援観やケースについて投稿していきます。

【就労支援のコンセプト】

精神障がいのある人に対して、訓練や作業を通して、夢中になることの楽しさを呼び起こします。

福祉とは「幸福」や「豊かなくらし」のことです。自分の今までを振り返ったときに幸せや充実を感じたのは、なにかに夢中になっているときでした。この夢中になる感覚を呼び起こして、これからの生活を豊かにするお手伝いをしていきます。

今回はプロフィールということでシンプルにこの辺で終わります。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?