見出し画像

2020年9月22日 4K 27インチ U2720QM

U2720QMというDELLの4Kディスプレイを購入した。期待通りの製品だったのでレビュー。

まず、27インチというサイズが丁度いい。以前会社で30インチ4Kディスプレイを使っていたことがあるが、大きすぎて視界を埋めすぎていて、見づらくて疲れると感じていた。なので今回はもう少し小さなディスプレイを選んだ。これまで自宅で使っていた23インチのfull HDディスプレイは少し小さすぎると思っていたので、じゃあ間の中間の27インチかなーと思ったけどこれがドンピシャだった。以前感じていたようなディスプレイサイズ由来の眼精疲労はない。小さすぎず大きすぎずのマイベスト。メインディスプレイは今後も27インチを選ぶと思う。

それから思ったより画面が綺麗。多分HDRのおかげ。4Kディスプレイの中で5万円台は比較的安い部類に入るので画質には期待していなかったが、投影した瞬間「お、結構発色良いな」と素直に思った。というか、以前前述の使っていた30インチ4Kディスプレイは10万くらいしたはずだが、それよりもこちらのほうが発色が良いと思う。

あと、Type-C接続1本で給電とディスプレイ出力ができるのがとても便利。外出から帰宅して疲れている時、かばんから取り出したMacbookの接続がサクッと終わるのが楽で良い。これまではデスク下に落ちている電源ケーブルを屈んで拾ったりしていた。ちなみに繋いでいるのは16インチディスプレイのMacbookだけど問題なく給電できている。

しかしキーボードはHHKBでマウスはMX Masterでディスプレイは4Kでと、気がついたらPC周辺がだいぶハイエンドな感じになってきた。自作キーボードとかは手を出してないので沼の最深部はまだまだ先なんだけど、現時点では大いに満足。ここまで揃えてしょぼいアウトプットしか出せなかったら悲しいので、より一層頑張っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?