2020年7月25日 ウイグル弾圧

CloudFormationスタックを作成している間ひますぎるのでウイグル弾圧について調べてた。

検索すると具体的に行われている(とされている)ことは色々出てくる。
これが2010年代後半から今にかけて実際に行われている事だというのはかなり信じがたいけど、もはや真偽が不明というフェーズはとうに過ぎているらしい。歴史の教科書やディストピアSFにしか出てこないような話が現実に起きているのはまじですごい。

これが自分たちの暮らしと関係ない超ガラパゴスな国のやってることなら他人事でいられるが、中国には日本を含む殆どの国が様々な面で依存している。まあこれからはニュースをちゃんと読んでいこうと思いました。

あとこの文脈を踏まえた上で↓のウイグル旅行記を読み返すと、行為の倒錯っぷりを実感できる。行動力がすごい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?