見出し画像

Mリーガードラフト注目プロ雀士について

こんにちは。

今日は、8月上旬に迫ったドラフト会議に向けてドラフトの注目選手について触れたいと思います。

今年のドラフトで空いている枠は、EX風林火山で1枠(オーディションで1枠は決定。すぐに述べます。)、KONAMI麻雀格闘倶楽部で2枠、チーム雷電1枠、セガサミーフェニックスで1枠で最大で合計5名のMリーガーが誕生することになります。何人の新Mリーガーが誕生するかが非常に楽しみです。

では、記事を書きたいと思います。

1、松々瀬隆弥プロ(EX風林火山オーディション優勝)

もう、松々瀬プロは注目選手ではなく、オーディション優勝で来季EX風林火山加入確定ですね。正直、優勝出なくてもドラフト会議では上がる可能性はあると思っていたので、来季Mリーグで麻雀を観れることは個人的にとても嬉しいです。

これで、RMUからは多井隆晴プロに次いで2人目のMリーガー誕生になりますね。風貌を見ると非常に威圧感たっぷりですが、その経歴を見ると札幌で料理人をやめて麻雀プロになるために東京に状況したという経歴があります。実際に、麻雀は見かけとは違って非常に繊細な麻雀を打ちますし、RMUの自団体リーグ戦以外でも天鳳名人戦など様々な舞台を経験しているので、Mリーグの舞台でも非常に期待は大きいですね。

RMUだと多井隆晴プロとのMリーグでの直接対決は非常に楽しみですし、他にも様々なMリーガーとの対決も非常に楽しみですね。

オーディション優勝おめでとうございます。来季のMリーグでは、風林火山の2年連続優勝に向けて、頑張ってほしいですね。

2、醍醐大プロ(最高位戦日本プロ麻雀協会)

個人的に、是非来季のMリーガーになってその麻雀を観たいプロの1人です。

先月行われた麻雀最強戦では並み居る強豪プロが集まる中決勝進出を果たしました。打ち筋は非常に安定感があり、どのチームに入ったとしてもエース級の活躍が期待できると思います。

今年の枠は決して多くないので、Mリーガーになれるかどうか微妙なところですが、いずれMリーガーにはなると思いますし、本当に楽しみですね。

3、矢島亨プロ(日本プロ麻雀協会)

第20期雀王に輝いた矢島亨プロ、去年からメディア対局でも見る機会が非常に多くなりましたが、高打点重視でここぞというときに責める姿勢は間違いなくMリーグに向いています。

雀王といえば、第19期雀王の堀慎吾プロが去年KADOKAWAサクラナイツに入り、内川幸太郎プロとチームを牽引しました。矢島亨プロもMリーグでも活躍できるプロだと思うのでその活躍を期待して、ドラフト有力候補にあげたいですね。

4、HIRO柴田プロ(日本プロ麻雀連盟)

最高位戦、協会と挙げたので連盟からも有力候補のプロ雀士を上げたいと思います。おそらく、KONAMI麻雀格闘倶楽部は連盟から選手を1人取ることが予想されます。現在、鳳凰戦で現在トップの成績ですし、去年はMリーグで解説もしました。

連盟だとやはり鳳凰戦のポイントが重視されると思うので、十分に来季Mリーガーになる可能性も十分にありそうです。

同じ意味で前田プロも十分にチャンスはあると思います。連盟の枠としては、KONAMIで1~2枠、雷電で1枠は取れそうなので、連盟からどのプロが選ばれるのかも注目です。

5、二階堂瑠美プロ(日本プロ麻雀連盟)

男性プロ4名紹介したので、ここからは女性プロを上げたいと思います。

まず、上げたいのは二階堂瑠美プロ。言わずもがな、EX風林火山所属の二階堂亜樹プロの姉です。Youtubeでもるみあきチャンネルとチャンネルを開設しました。

入るとしたら、EX風林火山ですかね。やはり、風林火山に欲しいのはムードメイカー的な存在ですから、瑠美姉さんが入ればチームも明るくなりそうですし、結束力も増しそうな気がします。

6、宮内こずえプロ(日本プロ麻雀連盟)

続いても日本プロ麻雀連盟から宮内こずえプロを上げたいですね。麻雀最強戦では、初の決勝進出を決めてアピールできましたし、もともと高打点を組むタイプだと思うので、麻雀格闘倶楽部や雷電からの指名も十分に考えられると思います。

麻雀遊戯王でも非常に面白い企画で楽しませてもらいましたし、麻雀の強さだけではなくチームのムードという点でも非常によくなりそうですね。

7、水口美香プロ(日本プロ麻雀協会)

最後にあげたいのは水口美香プロ。2年前のドラフトでは、名前が挙げられるのではと思いましたが、結果はどのチームからも指名されずという非常に厳しい結果となりました。しかし、その後も、活躍はしていますし、メディアでの対局経験も豊富なので指名されて欲しいという気もします。

打ち筋も非常に安定感はありますし、ラス回避の天鳳でも鳳凰卓まで上がった実績もあるので、その打つ姿を是非Mリーグで見たいですね。

番外編、滝沢和典プロ(日本プロ麻雀連盟)

風林火山を自らの意志で自主退団した滝沢プロ。なぜ、ドラフト注目選手にあげたのかというと、先日行われたKONAMI麻雀格闘倶楽部のファン感謝祭に滝沢プロがゲストで呼ばれたことなんですよね。ファン感謝祭に他のチームのメンバーが来るというのは初めてだと思います(あってもいいとは思いますし、その方が企画としても面白そうです)。

そして、最後に前原プロと藤崎プロの契約解除の発表。色々と気になることがあるんですよね。

もちろん滝沢プロは、3年間Mリーグを経験しているというのは非常に大きいですし、今年のドラフトで指名される可能性は十分にあると思います。麻雀格闘倶楽部加入となれば、攻めっ気の強い佐々木プロと高宮プロなので、バランス的には滝沢プロが入ると非常に良くなりますね。

8、まとめ

以上8名の注目の時期Mリーガーを挙げました。松々瀬プロは確定なので、他の8名の中から何名Mリーガーになるか非常に楽しみですね。

もちろん、今回あげたプロの中以外にも、渋川プロ、水巻プロなど注目のプロも多数います。少しでも気になるプロを上げたらそれこそキリがないので、ここでは8名のプロを上げておきます。

ドラフトの日程が近づいてきたら、Mリーグについては記事で取り上げたいと思います。記事は以上になります。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?