見出し画像

梅雨の時期の考え方

 こんにちは。

 今日は梅雨のジメジメした季節の気持ちの整え方について考えたいと思います。最近の梅雨は、シトシトと雨が降るというよりは一気に梅雨前線が活発し、一気に雨が降る印象があります。

 今日も太平洋側を中心に警報級の大雨が降る予報が出ているので、警戒が必要ですね。お住まいの地域の雨の情報については確認する必要がありますね。

 さて、この梅雨の季節は日照時間も少なくなり、まとまった連休もなく、気持ち的には非常に落ち込む人も多いと思います。私自身もこの季節には気が落ち込む傾向が強かったです。

 やはり、日照時間が少なくなるというのはセロトニン不足にもなりますから、心身への影響は少なからずありますね。

 この季節を乗り切れば、7月には4連休、お盆とまとまった休みがあるので正念場ですね。

 では、この季節の考え方を書いてみます。

1、できることを考える

 梅雨の時期になると、雨だし何もやる気起きないなあとなんとなくテレビを見たり、スマホのゲームをしてあっというまに時間が過ぎてしまったという人も多いと思います。

 コロナ禍で家で過ごす時間が増えたといえども、雨が降っていると気持ち的にも買い物にすら出かける気が起きないですね。

 そういう時は、この時期だからできることはなんだろうと考えると少しはやる気が起きてくると思います。

 雨で外出できないなら家でできることをとことんやるのがいいと思います。気になっていた小説を買って一気に読んでみる、アニメやドラマを見てみる、4連休の旅行の計画を立てるでもいいです。とにかく、新しいことを行動している感覚が大事です。

 まず、仕事のことを考えるのはストレスをむやみに溜めるだけなので、休みの日はストレスを発散できるような心から楽しめることをするのがいいと思います。

 私の場合は、パソコンの資格に関する勉強やこのNOTEのブログを書いている時間は非常に楽しいです。パソコンで作業することでタイピングスピードも劇的に上がりましたし、知識や技能をこの年齢で身につけている感覚もあり、非常に充実しています。

 気になっていることを勉強して、知識を身につけてみるというのもいいと思います。休みというのはまとまった時間を取ることができる貴重な時間ですから。

2、車で出かける

 この時期に出かけるのであれば、やはり車が便利ですよね。

 私自身は去年車を手放しましたが、車を手放して感じたことはやはり、車って本当に便利な乗り物だなということです。雨が降っても濡れることはありませんし、梅雨の時期には非常に重宝します。

 そして、雨の日のドライブというのも意外と楽しいですね。市街地を抜ければ車は空いていることが多いですし、快適に走ることができますね。もちろん雨の日は、視界も悪くなりますし、停止距離も伸びるのでより一層注意する必要がありますが。

 雨の日にドライブで出かけるなら、海や山ではなく、温泉や鍾乳洞など雨の影響を受けない場所がいいですね。私の住んでいる宮城県からだと作並、秋保などの温泉もありますし、福島のあぶくま洞や岩手の竜泉洞もいい場所ですね。車で出かけるというのも一つの考え方だと思います。やはり、実際に足を運んで体験してみることはとても大事ですから。もちろん、この時期ですから大雨の情報やコロナの情報にはしっかりチェックしてください。

3、交感神経と副交感神経のバランスを大事にする

 梅雨に時期に気にしてほしいことは、自分の自律神経のバランスですね。この時期は鬱病と診断される人が最も多いと言われています。

 日照不足にもなりますし、セロトニン不足が重なり、祝日もないので精神的に参ってしまいやすい気持ちは非常にわかります。

 なので、この時期に心掛けてほしいことはバランスの良い、食事と睡眠ですね。やはり、日照不足になると朝起きるのも遅くなる傾向がありますし、それに伴って夜寝る時間も遅くなる傾向が強まります。

 結果的に慢性的な睡眠不足となり、自律神経も乱れていきます。なので、健康、体調面には留意して生活することを心がけてほしいですね。

 梅雨の時期はこのことが何よりも大事なことです。自分の健康は何をするにもとても大切なことです。心の健康も身体の健康もです。

 まず、自分の自律神経は乱れていないかを常に考えながら生活してみるといいと思います。

4、まとめ

 梅雨の時期の考え方を書いてみました。

 やはり、1番に気をつけるのはバランスの良い生活ですね。やはり、これが何をするにも土台になることです。

 その上で、休日に楽しみにしていることをしてゆっくり体を休めることが大事ですね。ゆっくり休むといっても、ダラダラ過ごすということではなく、少しでも生産的なことをすればなお良いと思います。

 私の場合は、YouTubeで音楽を聴いて、隣に迷惑にならないように口ずさんだり、勉強やブログの執筆することが楽しいですね。他にも、好きなゲームをしたり、次の旅行の計画を立てたり(東京のコロナの感染状況をみると旅行は厳しいかもしれませんが)して平日のストレスを発散しています。

 1日1日の時間と自分の健康を大事に過ごしていきたいですね。

 記事は以上になります。最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?