見出し画像

文化盗用に対する違和感

あんたは文化盗用って言葉を聞いたことがあるかい?

俺も実感する形でこの言葉に触れたことはないんだけれども、どうも各国が持っているサブカルチャーをまんま取り入れて自国の作品が如くに楽しんでいるって行動そのものがよろしくないって意見らしい。

うむむ?
いやいやいや、俺たちはもはや国の垣根なくコンテンツを共有して楽しむ状況になってきているって思っているのは俺だけだったのか?

日本のアニメもアメリカのヒーローコンテンツもヨーロッパ圏の建築物もどれもこれもがみんな価値あるものって感覚を持っていると思うんだよな。

でもさ。その価値あるものを自国のコンテンツとして発信したらそいつは「文化盗用」ってなっちまうっていう意見があるらしい。

今回はこの文化盗用って認識について考えてみる回だ。

ちっと、この違和感のある言葉について深堀りしてみようぜ。

丸パクリのコンテンツ

さすがにだよ。
テコンVみたいな丸パクリなコンテンツってのはよろしくないってのは思うわけだ。

作られた韓国国内でもこの盗用については汚点として認識されているっぽい。

でもだよ。
例えば鬼滅の刃のコスプレを韓国の皆さんがするのは文化盗用って言われると結構な違和感がある。

いやいや日本のコンテンツを楽しんでもらうことは盗用じゃないだろ。

そもそも文化盗用ってなんなんだ?

Wikipediaによると「ある文化圏の要素を他の文化圏の者が流用する行為」ってことらしい。

いやいやいや、そんなこと言ったら世界中のすべての国が鎖国して他者と関わるなって話になるじゃんか。

コンテンツの盗用と文化の盗用

思うんだけれどもコンテンツの丸パクリはいただけないとは思うんだ。

コンテンツそのものの価値を貶めるってのもあるし、何よりコンテンツを作り上げた労力に対しての評価がバラけちまうってのがあると思うわけよ。

俺の中ではライオンキングはジャングル大帝の丸パクリなわけだけれども、その意味でディズニー何しちゃってんのって思ったりする。
ライオンキングがあることで、アメリカを始めとした世界ではジャングル大帝を味わう機会を失っているわけだ。

純粋にさ。もったいないじゃんか。

すげぇオモロイコンテンツをコピー版でしか味わえないってのは不幸だと思うわけよ。コンテンツ消費者の立場ではね。

なので、コンテンツコピーはよろしくないってのはあると思う。

でもさ、文化盗用ってなるとなんなんだろう?
例えば日本風家屋をロシアに作ったらダメって話か?

いや、もちろん気候の差があるから、普通に日本家屋をシベリアに作るのは無理があるわけだけれども、それが可能な気候の土地に日本家屋を建てることはダメじゃないじゃん。

同じ様に、日本の着物を日本以外で暮らしているヒトが着ちゃいけないってのもスゲー違和感がある。
別にいいじゃんってか、普通に着てくれたら嬉しいって感覚のほうが大きいって思うヒトって結構いるんじゃなかろうか?

文化盗用が問題視される背景

って考えているところで、そもそもなんで問題視されてるんだっけ?って思い始めた。

ざっくり調べてみるとどうも少数派の文化の意図を多数派が違う意図で利用してしまうことで、少数派の意図がないがしろにされんじゃんって話があるらしい。

あれか?寿司におけるカリフォリニアロール的なやつか?

でもさ。ぶっちゃけカリフォリニアロールはけしからんって怒っている日本人に会ったことがないんだが。
「しゃあねぇなぁ」って雰囲気を感じることはあっても、「それでも食を楽しんでいるなら、それはそれであり」ってヒトが多い気がするわけよ。

実際、俺たちだってハンバーガーも日本風にアレンジするし、パスタだって日本人好みにアレンジする。

んなこと言ったら、アニメで碧眼金髪なキャラクターが出てきた時点で「文化盗用じゃあ!」ってなっちまう。
いやいや、どんだけ自分たちの存在意義を保護したいんだって話だ。

で、フト考える。

もしか俺のこの感覚って日本の環境が作り上げたものなのか?
他の文化圏ではこの感覚ってあんまりないものなのか?ってね。

俺たち日本は自然災害と自然の恵みの両方を与えられてきた。
世界の20%もの地震が日本で起きているし、台風も豪雪も大雨も来る。
その意味では世界有数の自然災害に見舞われている国だと思う。

それと同時に豊かな自然による美しい風景やおいしい水。
温暖な気候によって育つ多くの農作物。
そう言う恩恵にもあやかっている。

その2つの要素は俺たちを一致協力する必要性と価値観を生み出したんだと思うんだ。
同時にそれは外国人を受け入れ難いという排他性も育んだわけだけれどね。

つまりお互いに真似っ子するのはいいんだけれど、俺らとおまいらは違うからってメンタリティ。

なあ、あんたはどう思う?

文化盗用なんてものに嫌悪感を感じない代わりに、俺たちは最終的に村意識を捨てることは出来っこないんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?