見出し画像

スタグフレーションの原因を考える

あんたもコストプッシュインフレなんて言葉を見聞きしているかい?

三橋貴明さんを始めとした財政出動の必要性を訴えかけているヒトの意見ではインフレ率を見ながら財政出動を拡大していくべきだって意見が従来の話だったと思う。
そして、インフレ率を測るための指標としては消費者物価指数の中でも、エネルギーと食料という外的要因を外したコアコアCPIというやつを使うのが良いってことだった。

ところが、エネルギーの直接の価格を消費者物価指数から取り除いても、経済活動はエネルギーを使って行われているので、結果としてエネルギーや食料以外のモノやサービスの価格が上がるという現象が起き始めた。

こいつがコストプッシュインフレってやつだね。

そして実質賃金は2022年7月の情報で前年同月比でマイナス1.8%と見事に減っている。

今回はコストプッシュインフレという現象について眺めてみる回だ。

俺たちは政治の何を見ていけば良いのか。ちっと考えてみようぜ。

今の状況はデフレから脱却したのか

最近はニュースを見てみれば毎日のように〇〇が値上げになりました的な情報が飛び込んできている。

シンプルに考えればモノの値段が上がってるんだから、インフレになってきているって話なんだよな。

モノの値段が上がれば、企業の得る利益が増えるので、企業はその利益を使って更に利益を得ようとする。
そして、その利益を増やすには労働者の生産性を向上させるか、労働者を増やすしか無い。

生産性を向上させるには、労働環境を整備したり、労働者そのものに投資をする必要がある。

労働環境の整理には仕事が発生し、多くの場合は他の企業への発注という形で新たな売上が生じることになる。
労働者への投資ということになると、生産性が高い労働者に対しての報酬の増加などによってさらなる生産性の向上を目指させる。
ニンジンをぶら下げるってやつだな。

発注による新たな売上の創出は、さらなる設備投資や人材投資につながるので、最終的には全体としての購買意欲が促進され、景気が上向くというスンポーだ。

ところがさっきも書いた通り実質賃金は上がらないどころか減っている。

インフレなのに賃金が上がらない状況だ。
つまりインフレなのに実質デフレと言う意味がわからないことが今起きているってことだね。

どうも、こう言う状況のことをスタグフレーションっていうらしい。

スタグフレーションの入り口はどこだったのか

で、このスタグフレーションってよろしくない状況はどこから始まってしまったのかって話だよな。

俺の考えではやっぱりコロナなんだよな。

いくつか要素はあるんだけれど、自粛要請に伴う直接的な経済活動の抑制ってのがあって、さらにその経済的な悪影響を何とかするために取られた財政出動が日本は他国に比べて非常に限定的だった。

結果として、アメリカをはじめとする各国ではわかりやすくインフレが進んだ。

アメリカのそば屋のウエイターさんの時給がチップ込で50ドルにもなるって話もあるくらいだもんね。
1ドル137円で計算すると6,850円。
時給だぞ?

で、当然そう言う諸国からの輸入を結構している日本としては輸入コストが馬鹿上がりになる。

通常であれば輸出によって得られる日本円が増えるんだけれど、コロナによる移動抑制によって、輸出入は食料やエネルギーなどの必需品に限定されてしまった。

資源を加工して売るという産業構造ではなかなか商売がしにくいという状況になったわけだ。

そこに加えて、アメリカのインフレ抑制策としての国定金利引き上げだ。

日本のゼロ金利政策のため、日本円で持っているよりドルで持っていたほうが黙っても増えて行くってんだから、そりゃ手持ちの円をドルに変えとこうって思うヒトが増える。

そして、今の円安は生まれて、その円安がさらなる輸入資材のコスト増へとつながる。
スタグフレーションの出来上がりってわけだ。

こうして考えるとさ。

やっぱり、コロナに対する財政出動の規模が小さすぎたってのが結果から見ると今のスタグフレーションの原因だったって思うのよ。

そして、今の自公政権では全体にまんべんなく経済活動を活性化させる切り札を絶対に使おうとしない。
何って?
消費税だよ。

消費税が下がれば必然的に国内の購入コストが減り、その分消費が上向くってのは必然なんだよな。

財政出動の原資が税金じゃないことは前提として良いと思うんだけれど、藤巻健史さんとかに言わせると国債発行残高の増加はハイパーインフレを起こすという一点張りだ。

現実に国債発行残高は増え続けていたけれど、コストプッシュインフレなんて状況が起きる前まではずっとデフレだったのにね。

今の自公政権の中核はそう言う意見を本気で信じているヒトがメジャーだってことなのかね?

なあ、あんたはどう思う?

国政選挙が当分ない中で、この致命的とも思える勘違いをどうやって政府の中枢に伝えれば良いんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?