見出し画像

今の俺がnoteに求める機能

あんたもnoteでの発信を楽しんでいるかい?

noteのシンプルなインタフェースは非常に使い心地がいい。フォントもわりかし好みだし、何よりも色んなリンクがシンプルなやり方でサイコーの表現で追加されるのが良い。

alu.jpだったりspotifyだったりね。

でも、そんなnoteに対して不満が無いわけじゃない。
もう少しこうなってくれたらいいのにってポイントがまだあるんだよな。

今回は、そんなnoteに対する期待みたいなものを形にする回だ。

まあ、あれよ。何かにハマったやつがそのハマったものについてニコニコしながら不満を言うってやつだ。

一番欲しい機能

あんたはnoteに一番あってほしい機能っていったら何があるかね?

俺の場合はズバリ分析機能だ。
アクセス解析ってやつだな。

google analyticsの機能を使ったアクセス解析は今の所note proというサービスでしか利用することが出来ない。

いわゆる法人向けサービスってやつだな。

でもさ、アクセス解析は俺みたいに個人でやっているやつにこそ必要な機能何だと思うんだよな。

一体どんなヒトがどんなキーワードで俺の書いたnoteにたどり着いてくれたのか。
どんな記事がじっくり読んでもらえているのか。

アクセス解析はそう言うすげぇ大切な情報を与えてくれるんだよね。

まあ、note proでしか出来ないってことで、note全体の収益につながっているって判断なのだとしたら仕方のないことなのかもしれないけれど、せめてnoteプレミアムで使えるようにしてくれないかなぁ

リクエスト機能

こいつはSNSとしてのnoteって側面から考えてみるとあったほうがいいような気がする機能だね。

あんたもお気に入りのnote作家さんがいっぱいいると思うけれど、そのヒトの感性で書いてみてもらいたいキーワードみたいなものってある気がするわけだよ。

例えばナースあさみさんの観点で「小学2年生が喜ぶハンバーグ」とかのキーワードでの記事を読みたくなるような時ないかい?

いまのところ、Twitterとか他のSNSを利用してのメッセージ機能しか無いんだよな。

noteでメッセージ機能があれば、この辺はいいのかもしれないんだけれど、もっと気軽に「リクエストキーワード」みたいなものをどんどん投げ込める仕組みみたいなものがあると良いと思うんだよね。

誰かに向けたキーワードだけじゃなくて、不特定多数のヒトに向けてでも出来るとより良いかもしれない。

多くのnote作家さんのネタ提供にもなるしね。

うん?なら、そう言うnote書けばいいじゃんかって?

それもそうか。なら、オイラに書いてほしいキーワードがあったら、このnoteにじゃんじゃんリクエストくれよな!

総じて俺がnoteに欲している機能の正体

アクセス解析にしろ、キーワードリクエストにせよ、俺がnoteにもとめている機能の正体ってなんなんだろうって考えてみる。

これってつまり、「俺が誰に何を求められているのか」を知りたいってことなんだよな。

noteは発信する側からすると、当たり前だけれども「届けたいヒト」に向かって書くことになる。

俺の場合はだいたい同じくらいの年代層に向けて書くことが多い。
多分、おんなじようなことを感じているような気がするからね。

でもおなじ年齢層に向けた記事でも別の世代のヒトに響くこともあると思うんだ。実際「スキ」をくれる人たちの年齢層って結構バラバラな気がするしね。

だとしたら、そんな風に「スキ」をくれる人に向けたnoteだって書きたくなるってのが人情ってやつじゃないか。

でも、残念ながら今のnoteでは「なんでこのnoteにたどり着いたのか」とか「何時くらいに読んでもらえているのか」とか「どんな記事を時間をかけて読んでくれているのか」とかが全くわからない。

なので、自分のnoteを楽しんでもらえているのかどうかがわからないんだよな

「スキ」の数が多いnoteがわかればいいじゃんって言うかもしれないが、noteユーザでなければ「スキ」をつけてくれたヒトがどんなヒトかもわからないし、どの文章がその「スキ」を導き出してくれたのかもわからない。

知りたいんだよ。俺が求められている事ってやつをさ。

なあ、あんたはどうだい?

あんたのnoteの価値を客観視してみたいと思わないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?