見出し画像

第一話「デューク高沢現る!そしてRework with ハナミズキ」

みなさま、はじめまして!
デューク高沢です!

だいぶ大ざっぱに自己紹介!

2023年現在、某教育機関で勤務中。
クラブDJをしていた友人の影響で20年前にクラブミュージックとリミックスの世界にハマり、自身でもリミックスをしようと18年前に初のDAWを導入。16年前に本格的に使い込む。5年ほど休止期間を経て活動再開。
楽器歴:ピアノ(小1~中2).ウッドベース(中1~中2吹奏楽部).エレキギター(高2~ハタチ)

非公開で作った過去のリミックス
槇原敬之cover - traveling(原曲:宇多田ヒカル)
飯島真理 - 私の彼はパイロット
perfume - ポリリズム
perfume - Baby cruising love
Note native feat. Kim Yeohee - Winter kiss
などなど

そして、このたびTunecoreと日本テレビの合同企画による一青窈デビュー20周年Rework with 「ハナミズキ」が告知されました。

一青窈さんの往年の名曲「ハナミズキ」を各楽器ごとのトラックデータで配布して、この素材を使って二次創作して配信できるという主旨の企画。話を知った瞬間「キタコレ!!」即飛びつきました。はい。

原曲はBPM71。これを124にしたらどうなるか?ボーカルトラックで試しに聴いたところ「イケる!これはいい!」となり、あとはもうガムシャラに作るだけ!幸い8月中は出勤時間の遅い勤務シフト。出勤前に朝イチでコメダ珈琲にて少しずつ制作を進めていきました。

コメダのモーニングは最高だし、
ピザトーストやマンゴージャスミンかき氷を朝からキメて優勝だし、

制作環境MacbookPro2005 + Logic Pro 8

チーズカリードッグにカツカリーパンと朝から攻めていくスタイル

朝から攻めてリミックス制作!コメダでノマドリミックス!そういう毎日が続けばいいのに・・・。

ハナミズキの歌詞が生まれた背景そして歌詞が描く世界、それらとは異なるサウンドとノリで魔改造。本家や原曲ファンから怒られるのではないかと制作しながら震えつつも、一青窈さんからのあたたかいメッセージがデューク高沢の背中を押してくれました。

気づいたら原曲比174%となるBPMのハウス仕様になりました。ビートのキック音は時間をかけてこだわったつもりでも、もっとカッコよくしたい欲が出てくるし、もっと良くできる!とも思う次第。でも時間は有限!締切もある・・・・・そして

デューク高沢によるリミックスできました。
ハナミズキ(feat.一青窈)[cover][remix]byデューク高沢

ボーカルトラックのみ拝借してほかのサウンドは自前で作った!ちなみにこの企画で制作された他の皆様のカバーやリミックスも聴きまくってます。ラップやブレイクビーツ、ボサノバに改造したり、オリジナルの歌詞を加えてデュエットにする方もいたり、原曲を活かした音源から魔改造まで、多種多様なハナミズキが聴けてめちゃめちゃ楽しい!作るほうも聴くほうでも時間が足りない状態!

今回はハナミズキのような本家公認のリミックス配信二次創作企画は大歓迎ですので、どんどんやって欲しいですね!

ハナミズキのリミックスのほか、デューク高沢はオリジナルの音源も配信公開しています。

10月29日(日)開催のM3同人音楽メディアミックスにもサークル参加でCDを販売します。
サークル配置:B-07a(第一展示場)

来るM3に向けて新曲も制作中です!

リミックスに関しては、私は魔改造大好きマンなので、想像の斜め上を行く魔改造でいてかっこいいものが聴ければ何度でもおかわりします!

皆様もすてきな音楽との出会いを!
またお会いしましょう!では!

Twitter
https://twitter.com/duketakazawa

Instagram
https://instagram.com/duke_takazawa?igshid=NGVhN2U2NjQ0Yg==

Facebook
https://www.facebook.com/duke.takazawa

#一青窈 #ハナミズキ #Reworkwithハナミズキ #リミックス #remix

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?