見出し画像

生の魚が食べれる日本っていいな♪

#漬け丼
#マグロの漬け丼

日本流の美味しさの表現て色々あるよなぁ。
味覚的表現だと、「ジューシー」「もちもち」「もっちり」「旨味のある」
「コクがある」とか。

食感系表現になると、「かたい」「コリコリ」「しこしり」「プリプリ」
「かりかり」「やわらか」「ほくほく」「ふわふわ」「ふっくら」。

「食べ物の見た目を表現する言葉には、「新鮮」「鮮やか」「キレイ」「みずみずしい」「つやつや」「こんがり」「油が乗っている」なんていうのもある。

カジキの和風だれ醤油か。
水にさらして解凍するだけの、手間いらずな一品。
炊き立てのご飯の湯気に広がる新鮮な香りが、食べる前から鼻をくすぐる。

口に運んだ瞬間、その味わいを言葉にするならどんな表現が似合うだろう。

ジューシー、ふっくら、脂が乗ってる?

うーん。
ここはやっぱ、静岡流に一言。
「うめえら!」