見出し画像

【アカクロ】新ヒーロー「風眠」考察

サムネイル:アカシッククロニクル公式X(ポスト)より引用

3月15日に登場した、新ヒーロー「風眠」を考察します。

基本情報

SPスキル
スキル1
スキル2
パッシブ
ソウルウェポン
運命

ステータス

2024/3/19現在(ゲーム内ギャラリーより比較)SSR96体+UR5体、計101体
※魂獣有りのステータス
HP:21位
攻撃力:56位
防御力:44位
魂獣:牡鹿

考察

剣気:SPスキルと通常攻撃で付与できる。スタック数に応じて風眠のエネルギー回復に繋がったり、SPスキルの追加ダメージにも繋がる。

剣印:スキル2により、選択した味方に付与できる。クリティカル率を上げ、敵に剣気が付与されていればその敵の攻撃力も少し手に入れる事ができる。

剣気は風眠の強化に繋がり剣印は味方の強化に繋がります
そして、運命の効果により味方の剣印所持者は剣気が付与されている敵によりダメージを与えることができ、風眠は剣気が付与されている敵からの被ダメージを軽減出来ます。
そして、パッシブの効果とソウルウェポンの効果により生存力もあります。

シルバンナの上位版というイメージをすると分かりやすいです。
風眠はシルバンナのような妨害はありませんが、SPスキルは広範囲ダメージ、スキル2で味方の強化、パッシブ・ソウルウェポンで耐久力アップと考えると前衛として万能なものを兼ね備えています。

探索やバベルの塔はもちろん、ミノスの試練でも使えるでしょう。
スキル2の効果はクリティカル率に目がいきがちですが、攻撃力アップもあることを考えると、サポートを選択して回復力を高めるという使い方も可能だろうと思います。もちろん火力系ならダメージも狙えます。

PvPはURヒーローが強力な現状、風眠の剣印がURヒーローを強化出来ると考えると流行りの環境は少し変わってくるかもしれません。
それだけ風眠がPvPでも使えるのではないかと私は考えています。

ただ、タイプが秩序なので育成が少し難しいところが唯一の問題です。
育成が難しいとはいえ、育成の優先順位は高めでも良いかなと個人的には思います。

4月半ばぐらいまでは虚空絵界が開催されているので、余裕がある方は育成を進めてみてはいかがでしょうか。
以上、新ヒーロー「風眠」の考察でした。


リンク

私が作成したディスコードサーバー
アカシッククロニクルのコミュニティです。
お気軽にご参加ください。

私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティを目指し、
noteの更新情報などを発信します。是非使っていただければと思います。

活動を応援・支援をしてくださる方は、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。