見出し画像

好きでプレイしているゲームは実際どこを評価しているのか

私は現在メインとしてプレイしているゲームが3タイトルあります。

  • アカシッククロニクル(放置系RPG)

  • スカイフォートレスオデッセイ(シューティング・RPG)

  • Hero Siege(ハックアンドスラッシュ・RPG)

それぞれ、何が面白くて好きなのか。
そして、微妙だなと思っているところはあるのか。
書き出してみたいと思います。

・アカシッククロニクル

面白いところ:

放置系RPGとしてのバランスが良い。
他にもたくさん放置系RPGのタイトルはありますが、
ゲームバランスはNo.1だと思っています。
もちろん課金ゲーです。放置系RPGなので。
ヒーローのデザインやボイスも良いですね。

微妙だなと思うところ:

メインストーリー以外にボイスが無い。
戦闘にボイスはもちろんありますが、新ヒーローが追加された際のストーリーには一切ありません。そこは個人的に物足りなさを感じています。

イベントが運ゲー寄り。
運が絡むイベントが多いですね。なので、報酬も欲しいものが手に入ったり入らなかったり。そこを補うのが課金になるわけですが、課金しても怪しい場合があるので、運寄りのイベントは課金するにしても自分なりの予定が立てづらいところがあるなと思っています。

・スカイフォートレスオデッセイ

面白いところ:

ゲームシステムが面白い。
似たようなゲームは他にもあるみたいですが、私はこういうシステムのゲームは初めてがスカイフォートレスオデッセイだったので新鮮でした。

イベントも良い。
アカシッククロニクルと比べると実力寄りですし報酬も結構おいしい。
どちらかというとやり込みが問われるイベントが多いので、
その分貰えるものも良いのかなと思います。

プレイヤー減りまくりですが、なんとか頑張って頂きたい。

微妙だなと思うところ:

課金者優遇がひどい。
これはスカイフォートレスオデッセイの記事でも書いてることなのですが、
今までプレイしてきた課金ゲーの中ではトップレベルに贔屓がすぎる気がします。課金者しか参加できないようなイベントもあったりします。
「微妙」で済ませて良いレベルではないですね正直。
まぁ、海外のゲームなので日本の価値観で見過ぎてしまうのは良くないのかなと考えさせられますね。合わせていくしかないかなと。

・Hero Siege

面白いところ:

ハックアンドスラッシュやっぱり面白い。
ハクスラというシステムが個人的に好きなのでハマってる気がします。
クラスも多いですし、シーズン制なので毎シーズン違う内容が楽しめます。

新要素が多い。
Hero Siege2.0になってから毎シーズン新要素が追加されています。
毎シーズン同じような展開にはなりづらいので良いなと思ってます。

微妙だなと思うところ:

クラスバランスが酷い。
シーズン制だからこそ、毎シーズン各クラス調整が入るわけですが、
強い弱いがハッキリし過ぎちゃってるんですよね。
なので、そのシーズン弱いクラスを触っちゃうと時間の無駄とまでは言いませんが、結構つらいことには変わりません。
良くも悪くもという感じです。

バグが多い。
2.0になってからは少なくなった方だと思います。
旧バージョンはひどいものが多かったですし放置もあった。
少数でやってる運営みたいですので仕方ないとは思いますが、
時々、マジかと思うようなバグもあります。
そこは上手く付き合っていかないといけないかなと思ってます。
でも、ゲームとしては相当良くなってきているのでみんなやりましょう。

マイナーなゲームにハマる事が多いですが、
マジで面白いと思っているので、みんなプレイしてもらえたら嬉しいです。


私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティ化を目指し、
noteの更新情報なども発信します。

私の活動を応援・支援をしてくださる方は、
今後、動画制作や生配信にも力を入れていきたいので機材購入の為、
メンバーシップの登録・サポートも是非よろしくお願い致します!

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。