見出し画像

【スカフォト】3ヶ月プレイしてみて【育成論】

サムネイル:スカイフォートレスオデッセイ公式Xより引用

スカフォトもリリースしてから3ヶ月は経ちましたかね。
3ヶ月プレイしてみて、育成面で自分が感じたことを書きたいと思います。

まず、現在のメインチーム。

ご覧の通り、コンセプトは中毒ですね。
中毒チームはリンネが強いので、現状は色んな場面で活躍出来てるなと実感しています。

メインチーム全体で覚醒ランクは低いです。
ここ1週間ぐらいでようやくリンネ・ネビュラ・紅葵が覚醒ランク2に出来たぐらいです。同じくらいの戦力の方達と比べても覚醒ランクでは負けてると思います。
ただ、研究であったり、プロトタイプ・ガジェット・オリジンウェポンはしっかりと強化に力を入れています。マーガレットのプロトタイプがまさに。
その為、他のキャラは全く育成出来ていません。

ですが、ストリーミングクラッシュは割と早い段階でマントル級に行けましたし、蜃気楼ルインズもナイトメアをクリア出来てます。
ワールドトーナメントは第十五コースはクリア安定、
サンドコンクエストは第276戦まで進んでいます。

結局何が言いたいかというと、
メインチームをしっかり育成すればそれなりにいろんなコンテンツを進めることが出来るということ。
どうしても、条件が伴うコンテンツが多いので広く育成しがちかと思います。そこをグッと我慢してメインチームだけに力を注ぐと、案外良い方向に進むなと気が付きました。

中毒チームだからじゃないかという声もあるでしょう。
たしかにリンネが活躍しています。

ただ、私の考えとしてはコンセプトがはっきりしているチームほど、
しっかり育てるとかなり強くなるんじゃないかと思ってます。
中毒をはじめ、灼熱や出血・通常攻撃など、
育成するほど相乗効果もそれだけ伸びてくるので実感しやすいです。

メインチームの5人は正直コンセプトを決めなくても、
自分の使いたいキャラでも良いと思います。
どんなチームでも、ちゃんと育成すればそれだけ強くなるということです。
特に、無課金や微課金でプレイしている方であれば、
幅広い育成は微妙かもしれません。
あくまで「強くなる」ということを意識した場合に限りますが。

オリジンウェポンの強化に必要なクロムチップや研修の啓示の本など、
なかなか手に入れづらいものが多いので、なおさら幅広い強化は難しいですよね。銀貨も足りないのでもどかしさもあると思います。

幅広い育成は効果を実感するにはかなりの時間が必要となります。
嵐の訓練場やギルドレイドなどの複数チームが必要となるコンテンツでは多少の効果は実感できるかもしれませんが、メインチームだけに力を入れている私でもそれなりのランキングに食い込んでます。

ぶっちゃけ、戦力30万ぐらいまではメインチームだけの育成でもいいんじゃないかとすら思ってます。私もメインチームのオリジンウェポンの強化と改造はまだ終わっていませんし、プロトタイプもしっかり強化したのはマーガレットだけ。まだまだ伸びしろがあります。研究もめちゃくちゃ先は長いです。

あとは、各コンテンツの細かい攻略部分の差もあるかなと思います。
例えばストリーミングクラッシュは支援スキルを最初に使うタイミングを見極めたり、蜃気楼ルインズも私なりの攻略を考えたりしています。

こういったところで上位の方達との圧倒的差を少しづつ埋められているのかなとは思ってます。


スカフォトも3カ月たてばだいぶプレイヤーが減りました。
残念な事ではありますが、ライバルが減ったとポジティブに考えて、
続けている方同士今後も楽しんでいきましょう。
この記事を見た新規の方は是非我々と楽しみましょう。
個人ディスコードでスカフォトのコミュニティも作ってますので、
是非ご参加ください。


















独り言

リンネはみなさんもご存じの通り強いですよね。
でも、私は最近マーガレットの強さにしびれてますね。
必殺技がやっぱイイ!
たぶん、ほぼ必中だと思うんですが、しっかり育てたからこそダメージ出てますね。PvPで発動したら相手のHPの減り方えーぐい。

そして、早くSPロートン来て欲しいですね。
中毒チームがもっと面白くなるみたいなので。
その為、だいぶ前から招待状貯めてます。

そのおかげでキャラの覚醒ランク進まないんですけどね。

周りの方の成長スピードには圧倒されますが、
なんとかまだ食らいついてるかな?という感じでしょうか。

ギルドは私自身がそんなに喋らないので、
チャットがお通夜になって人もだいぶ減ってますが、
まあまあまあ、気楽にやるスタンスが自分のギルドなので無理に変えようとはしません。それでも居続けてくださる方には感謝ですね。

ゲームは面白いのになぁ。人も減ってなんか盛り上がらないよなぁ。
運営頑張ってくれ~

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。