見出し画像

【エバーソウル】コラボ精霊を考察【デート・ア・ライブⅤコラボ】

サムネイル画像:エバーソウル公式Xより引用

7/31に「時崎狂三」が追加されたことによって、コラボ精霊2体が揃ったので、「夜刀神十香」と「時崎狂三」を考察してみます。

夜刀神十香やとがみとおか(混沌型 力 ウォーリアー)

【特徴】
1.<最後の剣>スタックによるアルティメットの追加ダメージやサブ1による攻撃・防御バフ、自分の回復やバリアもあり前衛として優秀。
2.味方に対して防御面のバフはあるが、味方へ攻撃面のバフや敵へのデバフは無し。
3.ウォーリアーなのでディフェンダーのような硬さは無い分、ある程度のダメージは出せる。
4.遺物が昇級に応じて強くなっていく為、昇級するだけで強化の手間が無い。

【微妙なところ】
1.コラボ精霊限定の「混沌型」である為、タイプバフの効果が少ない。
2.アキのような火力、クロエのような耐久力といったように攻撃か防御どちらかに特化しているわけではないので、前衛1枚という使い方は少し厳しいかもしれない。タンクと組み合わせれば前衛はサブ1の影響もあって耐久性が狙えると思う。

【コンテンツ予想】
[戦線〇・自由タイプゲート〇・ギルドレイド△or〇・PvP△]
PvEはほとんどのコンテンツで使える可能性は高いと思う。混沌型のタイプバフが組み合わせづらい唯一の欠点。PvEに対して性能は良いと思う。
PvPはタイプによる弱点は現状少ないが、組み合わせづらいもしくは時崎狂三と組んでタイプバフを狙う形など、多少限られてしまうだろうと考えている。組み合わせの幅が少ないのがPvPにとってはネックかなと思う。

【個人的感想】
遺物がランク依存となる為、使うならそれなりに昇級しなければいけないが、初心者の方でも使いやすい部類の精霊だと思う。万能というほどではないだろうが、PvEに関しては使える場面は少なく無いはず。強すぎず弱くもない、良い立ち位置の精霊だと思う。

時崎狂三ときさきくるみ(混沌型 敏捷 レンジャー)

【特徴】
1.遺物の<時喰みの城>スタックにより、スキル全体の追加ダメージに繋がりダメージ量が大きい。
2.加速効果によりクリティカル率とクリティカル威力が上がる為、ビビアンとの相性が抜群。
3.サブ2による防御力Downのデバフ持ち。
4.遺物効果(レジェンダリー+以上)にマナ回復がある。
5.遺物が昇級に応じて強くなっていく為、昇級するだけで強化の手間が無い。

【微妙なところ】
1.コラボ精霊限定の「混沌型」である為、タイプバフの効果が少ない。

【コンテンツ予想】
[戦線〇・自由タイプゲート〇・ギルドレイド○or◎・PvP〇]

【個人的感想】
そこまで欠点が無いように思える。ただ、混沌型というタイプバフのハンデが組み合わせの時に影響が出る可能性は高そう。タイプバフを優先して他の精霊を使うのか、あまり意識しなくても良いのかで今後の評価が大きく変化していくのかなと予想している。
コンテンツ予想は全体的に評価しているが、その中でもギルドレイドはかなり使える可能性が高いと個人的に予想している。単体へのダメージ・加速・防御力Downのデバフ持ちというのがかなり汎用性が高いと思う。
個人的に夜刀神十香より育成を優先する。

今回のコラボ精霊は、なかなか汎用性が高そうで良いんじゃないかなと思います。オリジンまで昇級するのは難しいですが、その価値はありそうです。
あくまで個人の考察なので参考程度にお願いします。


この記事が良いなと思ったら、拡散して頂けるとありがたいです。

私の個人ディスコードサーバーです

私がプレイしているゲームのコミュニティを目指しています。
noteの更新情報も発信します。

エバーソウルのチャンネルを作成しましたので、情報交換やコミュニケーションの場としても是非ご利用ください。

メンバーシップやサポートで得た収益は、 今後、動画制作や生配信もやっていきたい為、 パソコンや機材の購入に充てさせていただきます。