見出し画像

ピンチです。

筋金入りの頭痛もち

若い頃からの頭痛もちで、ずっと苦しんできました。
仕事もままならないくらいでした。そのせいで結婚が早かったともいえます。原因追及もしましたし、いろんな対処法を試したけど、治らずで。

「頭痛いの?風邪?」ってよく言われました。
風邪のときくらいしか頭痛くならないなんて、いいなあっ!って言い返したいと毎回思っていました。

当然、市販薬では治りません。病院で処方してもらった、なんか変な白い粉薬もいまいちで。

悪魔の薬と出会う。

たぶん13年くらい前のこと。アマージというトリプタン系の薬を処方してもらいました。

これがもう、副作用が半端ない!怠い怠い怠い、全身が鉛のようになるのですが・・・治る!治るのに3時間くらいかかるけど、治る!悪魔のような女神のような薬です。一筋の光を見つけたようでした。

その後引越し、近くのクリニックで、同じトリプタン系のゾーミックという薬を処方してもらうことに。これもまた悪魔で女神の薬でした。名前もなんだか怖い感じです。

しかし、高い・・・・1個500円くらいするのです。1頭痛に500円と鉛の副作用の代償。それでも筋金いりですから、1か月に10日は悪魔に魂を売っていました。

天使のジェネリックと出会う。

「ジェネリックありますよ。替えますか?」とある日薬局のおじちゃんが。
え~~早く教えてよ~。ってことで1個500円から一気に1個100円に。ジェネリック万歳。
それから10年、1か月に1度処方箋でジェネリックのトリプタン系頭痛薬をもらいに行って、消費する生活。

なくなっちゃうんだってよぉ!ジェネリック。

先々月、薬局で私が処方されていたジェネリックがなくなる、という話を聞きました。
うそぉん。とりあえず、聞かなかったふりをしました。
しかし、先月末。12錠処方されたのに、11錠しかないと。もう入ってこないんだと。涙
私を見捨てないでぇ~ジェネリックぅ~

頭痛が軽く?飲まなくても大丈夫?

若い頃の寝込んで吐き続けるほどの頭痛は、最近はありません。
あっても年に1度くらい。それでも月の1/3くらいは寝ているときに痛くなって起きます。ただずいぶん症状は改善されており、薬を飲まなくても生活はできます。痛いけど普通に生活ができるようになりました。
でも、薬がないといつまでも痛い。なので、やっぱり飲んでしまう。
薬がないと不安。薬は友達。

飲みすぎなのは自覚してたので

頭痛薬の飲みすぎによる頭痛、かもしれないということはなんとなく自覚していました。もしかして、ジェネリックがなくなるのは、これを機に薬に頼らないようにしなさいとのお告げなのかもしれません。といいつつ、薬局のおじちゃんに、別のトリプタン系のジェネリックを探してほしいと頼む私なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?