は・や・ぶ・さ!

こんにちは。草壁です。

うちの二歳娘はがハマっている(と思われる)ものは、以下のようなものです。

・すみっコぐらし(一番とかげが好きそう)
・新幹線(バスとかはたらくのりものとかも好き)
・自転車
・すべり台
・レゴブロック
・ラッコさんのTシャツ←New!

まあ、雑多ですよね。一時期はアンパンマンとミッキーのフィーバーがありましたが、最近はその辺は落ち着いているようです。ちなみにトーマスはあんまり好きじゃないのか、Eテレを見ていても3分くらいで飽きます。よくわからん。

さて、つい最近、妻の親戚が、富山のお土産で、新幹線かがやきを模した入れ物(もともとは源のお弁当)を送ってくれました。

http://www.ekiben.or.jp/minamoto/type/western/2016/05/001975.html

とにかくもう、娘はフィーバー。空前のかがやきブーム。前回私の心臓を強かに刺した新幹線のおもちゃこそ、何を隠そうこやつです。

https://note.com/duke_ganges/n/ncdf93cccefc5

元々は弁当箱なので、上下が分離してしまうという難点があり、そのたびに乗せてあげるという遠大な作業が発生しましたが、娘が喜ぶ姿を見られるのはとても嬉しいことです。
ちなみにあまりに乗せなおしが面倒になったので、最終的にはテープで巻いて接合しました。娘よ、許せ。

で、そんなにも大好きで、保育園から帰ってきたらとりあえず出して遊んでいるこの新幹線かがやき号。

悲しいことに、娘には正しい名前で読んでもらえません……

娘「はやぶさたのしいね!」
私「お名前はかがやきだよ」
娘「かがやき!」

 しばし遊ぶ

娘「はやぶさはやいよ!」
私「お名前はかがやきだよ」
娘「かがやき! はやい!」

 しばし遊ぶ

娘「はやぶさ!」

 ……どうしたもんか(苦笑)
 今こうして文章にしてみて、何となくわざとやってるんじゃないかという気もしてきました。私を試しているのではないでしょうか。そういうとこありません? 2歳児。

 まあ私としては言い間違いも可愛いし、「かがやき」なんていう発音をちゃんとマスターしたことにちょっと感心するし、実害は心臓を衝かれるくらいでまあないようなもんです。

 いつか本当にかがやきに乗せてあげたいな。自粛自粛でお出かけもできないですし。
 ……乗ったら乗ったで、顔(外装)が見れなくて退屈とか言いそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?