見出し画像

メンタルマインド術Part6

づかっちゃんの「note」では・・・

 はじめましての方、また足を運んでくださった方ありがとうございます😊
づかっちゃんです!

このnoteでは、私が過去に経験した実体験より
『何を感じ、何を考え、どんなマインドを持っていたのか』
を、発信していく場です。
※過去の実体験を語るにあたり、時系列で説明することは困難なので、起こった事象について順々に話をしていこうと思います!

また、過去に300名以上の方のメンタルサポートに携わった経験があります。その時の私のメンタルマインド術についても発信していこうと思います(*´∀`*)


はじめに…

 暗かった私の生活にも光が差し込み、置かれていた環境が”ガラッと”変わり心と行動が大きく変わりました。
 それは私に"居場所"ができたから。

前回記事は下記参照です(^^)/

~登場人物~


皆さんは”自分が変わる瞬間”を感じることはありますか?

変わりゆく私の生活…

 私は小学6年生~中学2年生の夏ごろまで、義父から与えられた”課題”を強制的にやらされていた。
理由としては私の学力が低く、義父自身が恥ずかしいという内容であった。

 日々受ける暴言や暴力にすっかり”恐怖”を植え付けられ、義父の言いなりであった私は『学校が終わり次第自宅へ帰って、勉強』
これを義務付けられていた。
遊びたい気持ちも強く、時にはI3などの友人たちと遊ぶことはあったが、義父から出された課題を終えていないと、ひどい仕打ちを受けることになっていたので、遊びたい気持ちを押し殺し課題に取り組む日々を送っていた。

 課題とは、その日で内容はかわるものの、字の書き取りやKUMON教材(1000枚程度/日)の実施などいろいろなものがあった。
義父が帰ってくる19時頃までには、課題を終えらせ、義父の帰宅と同時に課題を提出するのが、この家のルール、掟であった。

課題の内容が薄いものや進みが遅いもの、字が汚いもの、間違いが多いものなどは、やり直しを強制される。やる気が無いことが見受けられれば、頭を殴られたり、お腹を殴られたり蹴られたりもした。
※顔は傷がついてしまうとのことであまり殴られはしなかった。

 中学生に上がる頃も、この”課題”を提出する習慣は続いており、とてもじゃないが、部活動などをする余裕もなかった。
それ以前に、私が部活動をするにあたり、鞄や靴、ユニフォームなどの費用は払う気が無かったようで、いつも
義父:お前のために使う金なんか無い。ふざけるな。
と言われる始末で、私なんかがとてもじゃないが、部活動をするという姿すら思い描けないでいた。

 そんな私も、中学2年生の後半ごろより友人Hと親しくなり、私の環境・行動は”ガラッと”変わっていくのであった。


初めての経験…

 友人Hと親しくなってから私の”変わったこと”

①友人Hを真似て髪の毛を伸ばし始める
②授業受けないで保健室でサボるようになる
③時には学校をサボって通学路で遊んだりもする
④義父に暴言を浴びさせられようが、殴られようが耐えることが出来るようになる
⑤甲斐ゼミナールに行くと嘘をつき、甲斐ゼミナールの授業が終わるまで夜遊びをするようになる
⑥朝の4時頃に家を抜け出し、友人Hの家に遊びに行くようになる
⑦夜中の0時~1時頃に家を抜け出し、友人Hの家に泊まるようになる
※⑤は、私の学力が思っていた以上に上がらないことで、強制的に塾に入れられていた。これも義父の見栄のため。

など、多くの時間を友人Hと共有することで、私の心と行動は変わっていった。
そんな生活を送っていると私の中に
”良い体裁を保つ私”と”素のままに居られる私”と
私自身”私”を使い分けるようになっていった。


まとめ

 ”良い体裁を保つ私””素のままに居られる私”
これって2重人格なの??って思った方、それは違います(-_-;)

”良い体裁を保つ”ことは、他人との関係を円滑に保つように努め、社会的なルールや期待に沿った行動をとるための側面。
一方で、”素のままに居られる”ことは自己表現や自己肯定感を大切にすることであり、自分自身を理解し、受け入れようとする側面であります。
簡単に言えば、”建前”と”本音”になります!

自分を守るためにも外面を作ることは、大切ですが、ありのままの自分自身の、内面と外側の両方を大切にし、心の健康とバランスを保っていきましょう!
大人になっていくにつれ、これらは自然と備わり培っていきますので、焦らなくても大丈夫です(´▽`*)。
もちろん、2極面を持っていない人も多くいますのでご安心ください。
まずは自分自身を受け入れること。そこで見られる”自分”を大切にしてください🥺


最後に

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

最後までお付き合いいただきありがとうございました😄

下記のリンクに私の自己紹介を掲載しますので、気になった方は足を運んでください!
※自己紹介は随時更新しております。

スキまたは、「note」にコメントを残して頂ければ、励みになりますのでよろしくお願いお願いします(´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?