見出し画像

次回記事に向けて掘り下げPart3

づかっちゃんの「note」では・・・

 はじめましての方、また足を運んでくださった方ありがとうございます😊
づかっちゃんです!
いつも応援してくださる皆様ありがとうございます🙌

このnoteでは、私が過去に経験した実体験より
『何を感じ、何を考え、どんなマインドを持っていたのか』
を、発信していく場です。
※過去の実体験を語るにあたり、時系列で説明することは困難なので、起こった事象について順々に話をしていこうと思います!

また、過去に300名以上の方のメンタルサポートに携わった経験があります。その時の私のメンタルマインド術についても発信していこうと思います(*´∀`*)


はじめに…

 暗かった私の生活にも光が差し込み、置かれていた環境が”ガラッと”変わり心と行動が大きく変わりました。だけどそんなに事は上手く運ばなかった。そして迫りくる暗雲と新たなトラブルが引きおこる予感!?

どういうこと?となった方は、下記参照です(^^)/


~登場人物~


友人Hの影響で私がしたこと、始めたこと…

友人Hを真似て髪の毛を伸ばし始める

 私は、義父の影響で坊主かスポーツ刈りにしか出来なかった。
外に出れば、他の人が髪の毛を伸ばしている姿を見ても
『私がしても殴られるな』
それが頭の中にあり、ずっと”伸ばす”ことを避けてきた。

 友人Hの髪の毛は、前髪がしっかりあり、目にかかる程度。
サイドはツーブロックスタイルで、トップはワックスでツンツンに尖らせているヘアースタイル。
坊主、スポーツ刈りの私からしたら凄いことで
”かっこいい”が一番しっくりくる表現だった。

なので私は、とりあえず全体的に髪の毛を伸ばす事にした。
※今までは髪の毛がある程度伸びていたら、義父に刈られていた。

 髪の毛を伸ばし始めると、あることにぶち当たった。
それは「髪の毛がまとまらない」こと。

今まで短髪であったからこその悩みであり、初めての経験でびっくりした。
散髪はお金が無いし、ワックスも到底買えるものではなかったため、伸ばしたまま放置していると、そんな私を見かねてか、友人Hが私の髪の毛を整えてくれた。

初めてセットする髪型に高揚を抑えきれず、何度も鏡の前で、自分のヘアースタイルを眺めていたのは、言うまでもない。
でも、全体的に髪の毛が伸びていたため、少し不格好であった。
そこも、優しい友人Hが切ってくれたのは、今でも私の想い出だ。
次回からは見様見真似で、友人Hから貰ったワックスで少しずつだが
ヘアースタイルをいじれるように、私はなったのであった。

~追記~
もちろん、髪の毛を伸ばし始めたら義父より
義父:色気づきやがって。髪を切れ髪を。

そんなことを日々言われたり、バリカンを持って頭を押さえつけられたり、暴力を受けようが、私は決して屈しなかった。

それは私の拠り所となる”居場所”が出来たから。
”居場所”についての内容は、下記参照です<(_ _*)


まとめ

 ここで言えることは1つ。
ヘアースタイルも個性!!
家庭環境によっては、過去の私と同じように、出来ない家庭も多いのかもしれない。
でも、自己表現出来ないほうがよっぽど辛いと私は思う。

”ヘアースタイルで大げさな”

と思うかもしれませんが、ずっと抑圧されていた私だから言える言葉でもあります🙌
是非”あなたらしさ”を表現してください!!


最後に

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

次回に向け掘り下げないといけない部分も多いため、補足記事になります。”全て読めば私の全部がわかる”そんな人生の棚卸となっていますので、興味のある方は、今後もお付き合いください😉
最後までお付き合いいただきありがとうございました😄

下記のリンクに私の自己紹介を掲載しますので、気になった方は足を運んでください!
※自己紹介は随時更新しております。

スキまたは、noteに『いつも応援しています』と是非コメントを残しね!
私の励みになりますのでよろしくお願いお願いします(´∀`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?