見出し画像

烙印デスピア(胆振CS優勝時の使用感等)について

こんにちは!ナンザンです。
今回は胆振CSにて使用して優勝した烙印デスピアについて話していきたいと思います。

1月23日 胆振CS  使用烙印デスピア
1回戦 サイバー○○
2回戦 勇者電脳××
3回戦 閃刀姫○○
4回戦 烙印エルド○○
5回戦 相剣×○○
トナメ
1回戦 エルド×○○
2回戦 召喚ウィッチクラフト○×○
3回戦 閃刀姫○○

戦績は7-1で優勝です。

基本的な動きについては前回解説をしましたので省きます、宜しかったら前回のも見て下さい。

烙印デスピアは前回同様、烙印融合からのミラジェイド、赫の烙印からのガーディアンキマイラを出す基本プランから盤面に合わせて柔軟に融合先を変えたりして制圧していきます。

前回からの変更点としては
①喜劇のデスピアンの採用
②烙印追放の採用
③サイドの変更、拮抗勝負等
この辺りだと思いますので、そこを主に語っていきたいと思います!

喜劇のデスピアンの採用
前回のCSでは烙印が流行りはじめたばかりで相手のデッキの誘発枚数等もバラバラでした、なので前回はエルドリッチのスキルドレインを重く見てその枠にコズミックサイクロンを投入してました。
今回はレシピが固まり、前回自分が使用したのと同じくらいの誘発が飛んでくると思ったので融合体の効果を通す為に喜劇が必要だと思い採用しました。
実際にCSではエルドリッチのスキルドレインを破壊するのにかなり活躍しました!

烙印追放の採用
新規のカードなのであまり見かけないかもしれません
使用感としてはかなり活躍したので良かったです、ですが積極的に使用していくカードではありません。
アルビオンからは基本の動き通り赫の烙印をセットしますが、第2の選択肢として使用する感じです。
今後も烙印デスピアを使用する際には1枚はメインに入れておきたいカードだと思いました。

赫の烙印と烙印追放をセットしていれば、赫に墓穴の指名者を使われても烙印追放をチェーンで使用すれば最低限の融合はできます(自分はだいたい悲劇を対象に赫を使用してたので墓穴を回避しつつクエリティスを出して後続を確保したりしました)

また烙印追放は蘇生してから相手のモンスターのみでも融合が可能かつ素材を除外するので、アルベルを蘇生しつつ相手のみでスタペリアを出してアルベル効果を使用ということもできます
特にミラー戦や光闇を多く使用するデッキではかなりの威力を発揮すると思います。
自分はエルドリッチ戦や閃刀姫戦で活躍しました。

ただ、弱点としてはデスピアの超融合といえど素材として光属性か闇属性のみしか相手の場に干渉出来ません、そのため勇者ギミックや電脳界のような光闇以外で展開してくるデッキではあまり活躍しにくいです、そういう相手のときは素直に赫をセットしてください。

今回のCSでは閃刀姫ロゼやレイ、エルドリッチを素材にして除外もできたのでなかなか活躍しました!
あとは、友人との調整段階でダイノルフィアと対戦した際に烙印追放のおかげで詰み盤面を返して勝てたこともありました!

長所も短所も多いカードですが、赫以外の選択肢があるというのが魅力だったので1枚採用しました。

サイドカードについて
今回はサイドカードは3枚×5とかなりきれいな感じになりました。
サイドカードは、自分のメインデッキで誘発や虚無空間もあるため先行は特に問題ないと思い、後攻用のカードを多く入れる形にしました。

トークンコレクター
勇者ギミック、天威、相剣等、トークンを使用したデッキはかなりあり、後攻の初手に引きたいカードなのでフル投入
ニビル
最近では採用枚数を絞られてるカードではありますが、それでも展開系には特に刺さるカードであり、採用が減ってる今ではケアをしない人もちらほら、、、また烙印デスピアのようなミッドレンジは展開系のフル盤面を崩すには手が足りません、そういったことも踏まえてフル投入
ライトニングストーム 
後攻での捲り札として、王宮の勅命を気にしてコズミックサイクロンを入れてみましたが、モンスターの制圧場面や多くの伏せを対策しなければならないと思い、今回はこちらをフル投入
王宮のお触れ
前回でも入れましたがやはりエルドリッチがそれなりにいてかつ、それが打つ永続罠が軒並みキツいのでフル投入
エルドリッチ戦では先行でも後攻でも入れます
拮抗勝負
ライトニングストームと同じですが、後攻で誘発を引こうが止まらないことはあります。
そういった場面を踏まえていっそのことパワカで一気に除去した方がよいのではないかと思い今回はフル投入

サイドカードに関してはその地域の環境に合わせていくものなので、どれが正解とかないから難しいところではあります。
また、現在考えてることは今回は使用しなかったですが@イグニスターや閃刀姫対策ようにエクストラのプロスケニオンをルシフェルに変えてみようかと思ってます。

まとめ
烙印デスピアは勇者ギミック等の混ぜ物を入れる部分のスロットが空いて、そちらを誘発にしたりと構築の自由度がかなりあり、自分を優勝に2回も連れてってくれる程スペックも高く、とても良いデッキだと思います!
特に烙印ストーリーが自分は好きなのでアルバスを環境で使えるのがとても高ポイントです!

皆さんが烙印デスピアを組む際に少しでも参考になればとても嬉しいです!

それではノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?