見出し画像

夢を見つける旅

大きな夢を見つけて宣言した私。
今日は、その夢を見つける旅、自分探しの旅を
振り返って書いてみようと思います。

それは、育児と仕事と家事に追われてバタバタの毎日を送り家の中が散らかり放題だった2011年。
突然、夫が勤めていた会社を退職し、
その日から私が大黒柱になりました。私はフルタイム勤務の正社員で安定してるし、そんなに苦しいなら辞めちゃえば?とりあえず何とかなるよ。少し休んで考えて好きなことを仕事にすればいいんじゃない?
なーんて思い切ったこと言っちゃったんです。
結果、忙しさに加え先行きに不安が生まれて、
私も夫もイライラしてぶつかり合う毎日。
むしゃくしゃ家族になりかけていました。

それがきっかけで、
散らかった部屋とこれからの人生を見直したくて、
コーチングを受けたり、片付けを学んだり、
私の学びの旅を始めたんだったなぁ。
断捨離も、こんまり流の片付けも、整理収納アドバイザー講座も受けました。一向に片づけられるようになりませんでしたけど。
そして2013年「ライフオーガナイズ」に出会います。
2012年4月 ライフオーガナイザー1級 取得。
それからたくさんのライフオーガナイザー仲間の力を借りて、どうにか人並みに片付いた部屋で暮らせるようになりました。今でも片付けは苦手なままだし散らかってるけど、前ほどではありません。
どのやり方も根本的な考え方は同じだと、今はわかるけど、その頃はわからなくて出来なくて自己嫌悪に陥るばかりでした。そのことはいつかもっと詳しく書こうと思います。

でも、その後も一向に暮らしは楽にならず、
イライラは続きます。
そのうち子どもたちが思春期にさしかかり、
同時に夫と私は更年期に突入。
更にイライラが増す事態に。
どんな感じだったかというと…
・高校受験を控えた長女が自傷行為をするようになり、せっかく入った高校も不登校に。何も話してくれないので、私は勝手に蚊帳の外にされてると感じていて、娘を避けていました。
・一見真面目でいい子の次女は、時々溜まったストレスが爆発して激しく荒れる。夜驚症的な症状も出ていました。
・保育園の頃から気になるところがあった長男坊は、小学校に入って書字につまづき発達障害の検査を受けました。結果はADHDグレーゾーン。書字と空間認知に問題があり、見通しを立てるのが苦手でとにかく扱いにくい。
・夫とはお金のことで喧嘩が絶えず。
自宅で細々と運営する学童保育所「放課後クラブ おかえり!」は夫の趣味のようなもので、労力がかかる割に大きな収入にはなりません。夫の仕事は小学校の下校時間以降なので空いている時間に家事を引き受けてくれているのですが、家事を夫任せなことに不満いっぱい。
もっと金銭的に余裕がほしい、豊かに暮らしたいからビジネスとしての成長を望む私と、節約して小さく暮らしたい夫の価値観の違い。
父権を振りかざす子育ても私は嫌でたまらなくて。
離婚の文字が何度も頭をよぎる。

こんな状態でしたから、
毎日家に帰るのが憂鬱で仕方ありませんでした。

何とかしなくちゃと、更に更にもがいていた2019年、
運命の出会いが訪れます。
松村亜里さんの著書「世界に通用する子どもの育て方」
を読んで、ビビビッときてしまったんです。
こんな私でも、今からでも、変われるんだ!と
目の前に希望の光が見えた気がしたのを覚えています。

そこから亜里さんの下でポジティブ心理学の学びをスタートしました。
学んで実践しての繰り返し。
失敗続きだったけど、それもまた楽しくて。
失敗を恐れて踏み出せなかった私が、ですよ。
そうするうちに、自分も、家族も、職場の人間関係も
少しづつ変わっていくのを実感。

人は変わろうと思ったらいつからでも変われる。
私でもできた。あなたもできるよ。
と伝えたい想いがムクムクと湧いて、
私の夢はこうして生まれました。

あなたの夢は何ですか?
私の夢が叶ったら、一緒に探しましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?