見出し画像

さっそく昼

朝日記を書くぞと意気込んだものの2日目にしてさっそく昼。

土砂降りの中歯医者に行き3年ぶりに治療をしてもらった。

こんなことを書いていたらもはやただの日記というよりリアルタイム(平成で流行ったアレ)みたいなんだけど、今日の朝(?)日記を書きます。


今日は午後から2記事進めてどちらも半分くらいまで完了。

夜はバンドの活動があるからスタジオに行き、2時間バカスカやってそのまま飲みへGO。仕上がりもいい感じ。

美味いビール飲んで今日一日締めくくって0時までには寝るのが理想的。

あと合間で本も読む。だいぶ前に読み始めてそのままになっている「僕はイエローでホワイトでちょっとブルー」をそろそろ読み終えないと。


読書もそうだけど、何かを始めても中途半端になりがちな癖、本当に治したい。

そもそも自分で決めたことを守れる人と守れない人、どちらが一般的なんだ?
守れる人はどれだけ強靭な精神力をお持ちで…?

よくご褒美があれば頑張れるとか、人に宣言したらやらざるを得なくなるとか言うけれど、私のように本気のズボラは編み目を縫ってサボれる方法を見つけ出す。

だからご褒美があろうが人に宣言しようが"やらなくていい理由"をいとも簡単に見つけて先延ばしにしてしまう。

たぶんこの性質は小学生の頃には完成してた。
中学受験のために通っていた塾でも怖い先生に怒られたくなくて宿題をしていたし、家でも過干渉な親の目を気にして勉強してるフリが上手くなった。

その結果、基本的な行動原理が「人に怒られたくない」になってしまい、他人の目がないとやる気も焦りも起こらない。


まじで良くないと思うしなんでこれまで気合いを入れて律してこなかったんだ自分よ…と思うけど、正直もう手遅れだな〜というのも本音。


なので「人に迷惑をかけない」ということだけは守りつつ、自分を甘やかしながらやっていこうと思う。


なんか普通に言い訳みたいになったけど、とりあえずやるべきことはやらんとねということです。


昨日の日記で書いたことは半分くらい出来てたかな。納期より早めに記事を納品できたし悪くない日でした。



土砂降りのせいで気圧の変化にやられてるけど最後の平日頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?