見出し画像

ドバイ法人設立って意外と簡単だった!

ドバイ法人の設立に関して1記事目を書きたいと思います。
気になる方のお役に立てればと思います。



◆自己紹介◆
日本人 l 独身
特に目立ったスキルなし l ドバイにコネなし
名前:あお
職業:フリーランス(第三者の立場で仲介や斡旋の必要なしなので言いたいことを自由に書ける)




ドバイ法人の設立は簡単だった

みなさまに結論からお伝えすると、簡単でした!

私の1年半をざっとまとめてみます。
海外に法人を設立するのは、人生で初めてで右も左もわからない。。。
日本人が日本で法人を設立することは簡単だけども、海外では「難しそう、何もわからない」と言う状況でした。


例えば日本の場合、
法律のことで迷えば→弁護士
相続のことで迷えば→税理士
不動産のことで迷えば→不動産屋
会社設立→司法書士
など、、、、大体相談先がわかるのが日本です。
自分でその先がわからなくても、少し調べると誰でもたどり着くことができるでしょう。

海外での難しさを実感

場所が海外に変わると色々と状況が変わってきます。
そもそも司法書士は英語でなんというのだろう。海外に司法書士という職業はあるのだろうか?日本と同じように司法書士に代行で設立が可能なのだろうか?、、、、
わからないことばかりでした。


とりあえず、グーグルで検索!
ドバイ 法人設立
ドバイ 法人設立 代行
と、検索すると、出てくるのは私のほしい結果ではありませんでした。
出てくるのは、司法書士ではなく設立サポートのエージェントでした。



ここでひとつ問題が出てきました!
海外で会社を設立する場合は、司法書士ではなくエージェントを利用するのが最適解なのでしょうか?
グーグルの検索結果に表示されたものを上位より見ていく。
。。。。



日本のエージェント

どこも情報がはっきりと書かれていない。
申請料、設立までの期間、必要なもの、登記場所、会社オフィスの件、エージェントの手数料、
どこのページにも【詳細はお問い合わせください】と記載されています。
ん〜ん。。。。なんだかスッキリしない感じです。
日本と勝手が違いすぎる。



あと、エージェントも少なすぎるので比較対象が少なく相見積もりが取りにくい。
日本の場合であれば、こんな簡単な意思決定は1日もしくはかかっても2、3日でしょう。
家の近くで探すのか、オンラインで完結するところを選ぶのか、それは金額的にはそこまで大きく変わらないからです。
株式会社を設立する場合は約25万〜35万ぐらいで大体できそうだと調べるとすぐにわかります。



1年半というドバイ調査期間

英語で検索してたどり着くには難しそうなので、多くの方はこのエージェントのどこかにたどり着くのだろうと感じました。
私の場合、調べ初めてから設立までに1年半かかりました。笑
いくつかのエージェントと面談をして、そこで即決はせず自分の中で疑問に思うところ、解決のしていないところをまた調べる。
調べるといってもなかなか日本語での情報は出てこないので苦労する。
これの繰り返しでかなりの時間がかかりました。



その間に分かったことは、司法書士はUAEにはなさそうだということ。
詳しくは調べていませんが、司法書士は日本独特のもののような記載も、、、(間違っていたらすいません)
ドバイに関しては、多少の英語ができれば自分でオンライン申請で完結してしまうようです。
オンライン化、キャッシュレス、IT化、ペーパーレス化、、、いろいろと日本より進んでいます。


キリがないのでドバイに視察へ

エージェントに関しても引き続き調べました。
現在ドバイにて、日本語に対応しているエージェントの数が少ない&日本語での情報が少ないのでこの中から絞っていくしかないのかなと。。。
結論。
「エージェントの金額やサービス内容は各社で異なる。」
自分の納得できる会社を探しましょう!
ドバイはUAEの一つの都市ですが、ドバイ以外の都市も情報がかなり少ないという状況で競争が少なく金額も高めなのかなと感じました。



法人を設立するだけであればエージェントのざっとした金額は、
150万〜250万というところでしょう。
これに現地での会計をお願いするとさらに費用がかかります。

大体の相場がわかりました。
私の場合、日本にいて悩んでいてもしょうがないと思い現地に視察へ行くことにしました。
現地へ行くと、、、、
法人設立がすぐにできちゃいました。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?