おかえりモネ3週目 朝見るにはダメージがデカい

前言撤回

特に水曜以降がキツかった
モネが気象予報士試験の勉強し始めるあたりはまだ凄くさわやかに見れてたけど、地元帰ってきてからがキツかった

あっ……田舎の…アレだ……………(ダメージ)

1,2週目の感想自体は3週目の火曜あたりに書いてたんですけど、あの辺からじわじわダメージは食らってました

田舎のあのお盆の祭壇みたいなやつとかおばあちゃん家あったな〜とか見てたあたりはまだ良かったけど

やたら昔の話持ち出されるやつとか子供だけ集まるやつ心当たりありすぎてなんか死んだ
そういうの…苦手だったので…………

そして私的に一番ピークだったのは木曜

自分も中学生の時吹奏楽部入ってたし、しかもアルトサックスだったし、2011年3月11日は卒業式の前日で体育館で練習してたから、ドンピシャで重なって口から色んなもの出そうになった

そしてその度に自分の父親が内野聖陽じゃないこと母親が鈴木京香じゃないこと幼なじみに永瀬廉が居ない現実にキレた

なにこの田舎と思春期のコンプレックスをダイレクトに刺激してくるのマジでやめて

そして金曜

震災描写、津波ばかりが言われがちだけど一切無くて

なんとか帰ってきて幼なじみ達と会ってあの時の皆の顔

あの状況…なんも言えんよそりゃ………

モネが高校落ちてるのもあってただでさえ何言えばいいか分からないのに、苦しい状況に立たされて現実見せられた15歳、作り笑いすらできる状況じゃないんだよな……

結局あのあたりでモネは何か行動をしたわけじゃないし、というか出来なかったのかもしれないし、その後色々やってるのかもしれないけど描かないことで「何も出来ない無力感」が出ててウッ……ってなる

そして「音楽は何の役にも立たない」と言い放ったところでウ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!ってなった 言語力崩壊

このご時世でも散々言われてることではあって…まあたしかに直接的に何かができるわけではないけど……でも元気を与えるみたいなこと多分飽きるほど言われててそれが綺麗事だっていうのも分かるんですよ………

娯楽、すなわちエンターテインメント全体がそうじゃん

当時思ったけど私も 
なんかもっと出来たらいいのになって役に立てたらいいのになって思ったけど

でもじゃあ皆そういうのは全部捨てて生きるのに必要なこととかそういうことばかりすればいいのか?って言われたらそれは違うって言えるし

ここはまあなんとも言えないし感想関係無くなるからこれ以上言わないけど

だからモネ的に「天気」っていうのは人の役に立てる新しい夢だったんだろうな

いつかまた楽器もできるようになるといいね

そしてラスト!皆で朝日見に行く爽やかさで、色々あったけど今笑えててよかったな〜〜って……

おも……………

………………………………

いやいやいやいや

いや待て

騙されないからな、騙されそうになったわ


浅田忠信……………………りょーちんパパ…………………あの人まだ乗り越えてないし渦中にいるからな………………………


今週朝見るのにキツすぎただろ
早いよ……まだ3週目なのに……こういう辛さはある程度慣らされた半ばにしてくれよ………


もう一周してこよ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?