おかえりモネ1週目&2週目 見ないと朝が始まらない

始まってから、早起き率が上がりました

朝ドラ歴は「半分、青い。」からなので4年目?なんだけど、おかえりモネは今まで見た中で一番朝爽やかに見れる予感がする

そもそも天気予報士の話だから、そりゃ朝が似合うよね……

海!山!そしてそこに暮らす人!東北出身ということもあって親近感がすごい…北上川と聞く度に地元を思い出す…

若い人ほど訛りが弱いという部分に"リアル"を感じる…まあ、ネイティブ聞き慣れてる人間からするとやや違和感があるんだけど……あまちゃんでは違和感はそこまででも無かったしこれは私の中の東北弁との地域的な不一致なのかもしれない

正直いきなりおばあちゃんが牡蠣に転生してナレーションしてるという設定にはトンチキを感じて色々心配にはなった

まあエールの1話よりはまだ抑えてるけど………

あの高校卒業したてで、でも若干大人になりきれなくてやりたいことも見つからない宙ぶらりんな絶妙な年頃って、正直結構演じにくいんじゃないかなあと素人ながらに思うわけだけど、
清原果耶ちゃん…超自然にそれをやる………

基本的には人当たりがよくて、若者的には若干キツく感じる田舎のおじさんおばさん達とも笑顔で上手くやっているのに、明らかに何か闇を抱え込んでいるモネ……その闇が表情というか瞳の奥に現れてるんだよな……

半分青いでもそうだったけど、直接関係が無くても舞台を現代にする以上震災の描写って避けて通れないとは思っていて、でもその描写のバランス感ってめちゃくちゃ難しいと思うんですよ

でもこの作品、そこがマジで上手い

津波がどうとか、悲観的なナレーションとか一切入れずに、朝岡さんの「3年前…」とかの台詞だけで見る側に「あっ」ってさせるのが上手いし、それに対してのモネのリアクションも驚く程リアル

私は被災者では無いですけど、親戚や友人に沿岸出身でがっつり経験した人はいるわけで、3年って傷が癒えてるようで癒えてないような、かさぶたみたいな時期だったと思うんですよね
悲観してもしょうがないって分かってて、ある程度受け入れてて、復興に対して前向きに取り組んでた時だったはず

その感じがさ…ちゃんとするんだよこの作品からは……

だから移流霧を眺めるシーン、見る度毎回泣いちゃうんですよ

モネが明るい笑顔の下にずっと隠してた傷が見えるあの瞬間、いくらでも回想だったり情景挟めるのに、あのシーンってモネの語りだけなんだよ

高校生のモネが泣きながら「何か」を見つめる瞬間、何を見てるのか一切語ってないのに、何を見てるのかは嫌というほど克明かつ鮮明に訴えて来るじゃないですか

起きた事実を語るんじゃなくて、モネの感情が現れてるあのシーン、本当に何より一番刺さってくる

やっぱり人間の感情を動かすものは人間の感情なんだよな……………



私はどうしても田舎出身の人間なのでそういう目で見てしまうけど、モネの周りに「田舎らしくない人間」が現れなければ、多分モネってずーーーーーっと1話のままなんだと思うんだよね

にこにこと人付き合いして、多分最終的に食堂のおばちゃん達みたいにご飯食べさせてにこにこしてるみたいな人間になると思う

それは別に良いとも悪いとも思わなくて、ただ田舎っていうのは良くも悪くも「変化がない」場所だから価値観や人間的な部分も大きな変化をせず、周りに馴染んでいってしまうのが自然なんだよね

だからサヤカさんみたいな絶対田舎に存在しないおばあちゃんとか、東京から来た朝岡さんとか先生がいるから刺激を受けて変化出来るような気がする

私だって欲しいよ周りに…夏木マリみたいなおばあちゃんとか……坂口健太郎みたいな職場の先輩とか……西島秀俊みたいな上司とか………

本当に先生、すごいよね

「駄目ですよ真に受けちゃ」
「あなたのおかげで助かりましたっていうあの言葉は麻薬です」
「知り合いの気象予報士と知り合いの医者の知識と判断に助けられただけです」

せんせえ……………………

そこまで「モネ頑張ったね〜!!」って応援してたのに、この言葉でまさにそうだと気付かされたんだよね

正直あの時は圭輔くんが勝手な行動したせいではあるのでモネは悪くないとは思うんだけど、それが「監督責任」ってやつなんだよな……

でも先生、モネのリアクション見て「あっ言いすぎた…」みたいな顔してフォロー入れるの、超いい人じゃん

先生……好きじゃん………(好きだ………)

こんなこと言ってくれる人、絶対先生しかいないんだよね
あ〜サヤカさんももしかしたら言ってくれるかもしれないけど

もし先生がこういうこと言ってくれなければ、この後朝岡さんが「空も知るべき」って言わなければ、モネはこの時「あ〜助けられてよかった!」で終わっちゃうし多分普通の人ならそう

でも…朝ドラヒロインは違うんですよ……………


朝ドラヒロインだから昔ちょっと悪かった内野聖陽とか絶対島一番の美人だった鈴木京香を両親に持ち、人たらしの永瀬廉を幼なじみに持ち、居候先の資産家で気のいいイケおばあちゃん夏木マリと職場にちょっと無愛想だけどスパイス程度の優しさを持つ坂口健太郎が居て自分の背中を押してくれる尊敬できる恩師西島秀俊を持っても許されるんだ…………

なんだよそれ…………



こんな環境東北の田舎にあるわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?