見出し画像

ポケモンSV ランクマッチ シーズン3,4 初心者レポート🔰

こんにちは、Echoです

今回も初心者レポート🔰やっていきます

↓↓前回までの記事もよろしくお願いします


さて、今回からパラドックス解禁ということでテンション上がりながらのスタートでした

種族値を見ながら
技を見ながら
実況者の考察を見ながら
どんなポケモンを使うかをまず考えました

1.最初の案

前シーズンからカバルドンによるステロ撒きをしていたので同様の役割ができる高スペックなパラドックスを採用したいなという気持ちが1番にありました

そして採用したのがこちら

硬いと噂されていたサケブシッポを採用
こちらはシーズン中再び使うことになりますが反省点としてバトンタッチ→攻撃技で良かったなと思いました

サケブシッポでステロ撒き&壁張り
その後は特殊&物理アタッカーで攻めきる
という流れでいこうと考えました

2.序盤構築

この辺を軸にやっていましたが、対戦歴が浅く、上手く勝つことができませんでした

マスボ級まではなんとか

マスボ級からはずっと負け越しでした

ので変えていきます

3.今期の個人的激アツポケモン

特殊受けのソウブレイズです
特殊アタッカーに対して受けてむねんのつるぎで回復するという型にしてみました

これと合わせて前回も使っていたサーフゴーを出すことで様々なポケモンを相手にすることができました

最初はテラスが適当だったのですが使用感が良く、ちゃんと考えたテラスにしました

ひこうテラスの理由としては

セグレイブ・ハバタクカミ・ヘイラッシャの流行です

特殊受けにしてあるのでハバタクカミには強く出ることができます

ヘイラッシャは無理なので引きます

セグレイブに対してですがわりときつめでした
物理に対して弱いのと
しっかりじめん技を持たれていること
そしてほのお技を振ると相手のAが上がってしまうこと

もろもろ考慮して微不利のでした

ひこうテラスにしてじしんを1回スカさせて押しきります

案は完璧でしたが問題が1つ

対面する

じしんスカしてむねんのつるぎ

相手半分削る&A上がる

かげうちで落ちない、つぶてで落ちる

という場面が多く勝ちきれませんでした

その後チョッキはがねテラスのソウブレイズを使っている方を見かけましたが、セグレイブに対してじしん1発で落ちそうなのでひこうでいいのかなと思いました

4.今期の最終結果


シーズン1,2の順位は6桁でマスボ級到達と差がなかったので公開していませんでしたが

今回ついに………

なんと……


🎉🎉🎉5桁にいけました🎉🎉🎉


いやーー
始めたてなので地味な成長がうれしい限りです


ここからの目標は最終3桁にしたいと思います

5.最終構築


終盤はソウブレイズ基盤で負け越していたため、別の構築を考えました

サケブシッポで両壁

コノヨザルで荒らす

セグレイブ・ハバタクカミ・ハッサム
いずれかで〆

という動きにしようと考えました

残り枠を考えた時に

「流行りのセグカミラッシャでよくね?」

と思い、ヘイラッシャの採用


いろいろ選出時にも考えましたが
結局セグカミラッシャでした

この3体を使うことで
ポケモンバトルとしての戦い方を学べたと思います
読みも含めて

6.シーズン4

ルールが変わらないことを覚えたので
結果がとてもよくない限り2シーズンでまとめようと思います

シーズン4は最高23000位くらいまでいきました
4桁はギリ無理でした

7.基本選出ポケ

セグレイブとソウブレイズは絶対
ヘイラッシャorサーフゴー
って感じで出しました

実況者の方が紹介していたハチマキセグレイブが大抵破壊してくれるので初手に出す

ハバタクカミと対面したらチョッキソウブレイズに引く

チョッキソウブレイズが強くて
・ハバタクカミ
・テツノツツミ
・テツノドクガ
その他特殊アタッカーに非常に強く

受けてむねんのつるぎで回復しつつ
かげうちで落として次に備える

ということができるため
実質3VS2の状況が作りやすいです

ソウブレイズを出すとヘイラッシャorキョジオーンに引かれるので選出時に
ヘイラッシャ→ヘイラッシャ
キョジオーン→サーフゴー
で対面できるようにしました

キョジオーンに対してサーフゴーを当てると
・おんみつマントでしおづけ効かない
・水テラスに10万ボルトで火力を出せる
というメリットがあり、勝ちやすかったです


ちなみに残り2体は
いのちのたまイルカマン
たすきキラフロル
を入れてましたが、使いませんでした
かなり4体で完成されていたのと
イルカマンの引き先がいない
どくびし対策がされている
ということで出せませんでした

8.感想

新規ポケで見た目がかなり好きなソウブレイズをしっかり使うことができて嬉しかったです
使用感も刺さりもよく、エースとして使うことができたと思います

チョッキつえー(小並感)

来シーズンから準伝説がきますが
タイプよく見たらみんなあくタイプで
ゴーストタイプ使うのは厳しそうです

何使おうかな…と悩み中ですが
テツノカイナとか強そう?🤔
と思ってます

以上、シーズン3,4レポートでした

ここまで読んでいただき、ありがとうございました

次回があればまた次回もお願いします

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?