暮らしやすい環境

お久しぶりです。
ご無沙汰でした。

最近、「みんなが暮らしやすい環境を整えることって大事だな」と考えることがあったので、書いてみます。
(全く自分の中でも答えが出たわけではないので、ただただ思ったこと書くのみですが…)


少し前のこと――――――

働いているお店にお客さんが来た。

なにか探しているご様子だったので、
「何かお探しですか?」
と声をかけると
「〇〇なんですが…~」と教えてくれた。

その場所まで案内し、少し説明をしていると
「~~~ですか?」と質問され
「これは~~~~…」と話していると、



「僕、耳が聞こえないんですよね」

と言われた。



確かに思い返せば、話している途中に目が合わなかったり、
言葉にかぶせて質問がきたりしていた。


初めての経験で慣れておらず、
「あ!申し訳ございません。少々お待ちください。」
と言って大量の紙を取りに行った私…。

何か話しているのはわかるけど、突然いなくなって不思議だったはず。


その後は筆談で接客しましたが、
書きながら伝える難しさを身をもって感じました。


しかも書くことで、ひとつひとつに時間がかかってしまって
たくさんお待たせしてしまった。


会計の準備の間、「他のお店に寄ってきます」と言われたので
待っている間、その後の説明事項や、質問されるかもしれないことを想像して、必死にメモを書きまくった。


戻って来られてから、

「たくさんメモが。ありがとうございます」と言っていただけたことで、やっと接客できた気がした。

後日、お店に来てくださり、「筆談していただき、ありがとうございました」というメッセージをいただいて、本当に嬉しかった!


と、同時に、いろいろ思うことが。


ここ何年かでエコバックの社会になったけど、
エコバックを持って来ていない人のために袋があるように
「視覚的に伝えられるものも用意しておくべきだな」と思った。


お客様志向というけれど、その環境が整っていないというのは備品がそろっていないレベルなのではないかな。と。

お店としてレベル1にもなってない。

この経験があったからこそ気づけたこと。


この一つのことだけではないけれど、
どの人たちも すぐに買い物できたり、行きたいところに行けたり…
そういう暮らしやすい環境って大切だなと。


いつでも対応できる自分でありたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?