見出し画像

ONE PIECE×心マトリクス

葛原さんが作った心マトリクスを自分なりに解釈して私が大好きなONE PIECEに落とし込んでみた。

葛原祥太先生作 心マトリクス

心マトリクスとは

心マトリクスとは、見えない心の動きや現在地を確かめるための地図である。

子どもが生きていく上で目指してほしい志向がそこで表現されている。

そして、自分を客観的に判断し、ありのままの自分を認めることが大切になってくる。

ONE PIECE×心マトリクス

ONE PIECE 集英社 尾田栄一郎

上記の心マトリクスをONE PIECEのキャラに落とし込んでみた。

ここから一つずつ説明していく。

ゴムゴムの実

中心は「ゴムゴムの実」

スタートはルフィがゴム人間になる悪魔の実を食べたことが物語の始まり。

心マトリクスでいう「地球🌎」にあたる。

形も丸くてどんぴしゃり!

ルフィ〜ヒトヒトの実幻獣種モデルニカ〜

心マトリクスでいう「太陽☀️」に位置する。

太陽☀️は誰かのために動き、みんなが笑顔になっている状態である。

ニカは太陽の神である。

また解放の戦士と言われていて誰かのために動くという点で完璧。

ルフィは仲間や友達のために全力で闘う。

シャンクス

心マトリクスでいうと「月🌙」に位置する。

月🌙はパワーアップ。

集中して没頭している状態。

私が知る限り、シャンクスが1番強いと思っている。

謎を秘めている点でも見えにくい月が良いと感じた。

しかし、シャンクスは星⭐️ではないか説がある。

シャンクスであってもまだ、ONE PIECEを獲れていない。海賊王にはなれていない。

よって、常に星⭐️になることはないと判断して月🌙にした。

バギー

この位置は心マトリクスでいうと「すっぽん🐢」になる。

自分の心に負けて、退屈どんよりになる状態だ。

同じ船に乗っていたシャンクスとは強さで言うと月とすっぽんのようになっている。

そして、バギーの心はどちらかというと弱い。どんよりとよく、なることを目にする。

よって、この位置になると決めた。

ティーチ 黒髭

ここは、心マトリクスでいうと「北風🌪」になる。

自分や自分のためだけに動き、人や自分も嫌な顔になる状態だ。

ティーチは、自分の欲望のために多くを力で捻じ伏せて自分のものにしている。

エースしかり、白髭しかり。

散々周りに迷惑をかけている。

また、ルフィと会った時に考え方が正反対だったこと。太陽の神とヤミヤミの実→光と影。これらから真逆な関係といえる。

よってこの位置に決めた。

麦わら帽子

ここは、心マトリクスでいうと「星⭐️」の位置である。

星⭐️は、学びが生まれる。つまり、目指すべき志向そのもの。スーパースターな状態。

最初は、ONE PIECEそのものにしようと思ったが、ONE PIECEはまだ何か分からない存在なので、それよりもルフィが成長して立派な海賊になってシャンクスに麦わら帽子を返せるようになった時の状態が1番星に近いのではないかと判断した。

よって、麦わら帽子をこの位置にした。

ジョーダンじゃないわよー

この位置は、心マトリクスで「花🌸」である。

花🌸は、誰かと一緒に楽しんでるが何も生み出していない状態。ダラダラとしている状態である。

ここでは、Mr.2ボン・クレーと麦わらの一味が仲良くふざけている。ゲラゲラ楽しそうだ。

このふざけている状態は、一見何も生み出さなそうだが友情を育んだりアイスブレイクする上では大事なところだと言える。

また、ボンちゃんの服装やメイクも花っぽい。

エネル

この位置は、心マトリクスでいうと「雷⚡️」である。

雷⚡️は、イライラしている状態を表す。

このイライラは、プラスに働くイライラとマイナスに働くイライラがある。

プラスに働くイライラは、誰かに負けたくないと思うことでパワーアップにつながる。

マイナスに働くイライラは、誰かや自分を傷つけることになる。

そこで、エネルのゴロゴロの実の能力はまんま雷であり、雷を電力として使えば物凄いエネルギーになる。

しかし、災害であり人に恐怖や危害を与える存在でもある。

この対を成すことから、ここに非常にあっていると判断した。

コビー

ここは、心マトリクスでいうと「卵🥚」の状態である。

卵🥚とは、閉じられた状態であり、心に負け、人にも迷惑をかけている状態だ。

初期のコビーは、アルビダの恐怖に負け、雑用で働くも迷惑をかけている。

その点において卵🥚状態であると言える。

また、コビーはルフィと出会い憧れることで物凄い成長が伺える。

つまり、卵状態であっても心のありようで星に向かうことは可能であるということがわかる。

胸熱なところだ。

まとめ

心マトリクスはONE PIECEで説明できる。

いや、ONE PIECEに限らず人の心を表すものなので、なんにでも応用できると思う。

このように抽象を具体で語って、抽象の理解につながることは多い。

ぜひ、自分の好きなもので具体化してみるとより楽しみながら学ぶことができるだろう。

PS.ONE PIECEのキャラの画像8分の5が消しゴムハンコで作ったものです。いずれ全部消しゴムはんこのものにします笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最後に当てます。ここまで読んだあなたはONE PIECE好きですね?

当てられた人はいいねやコメント待ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?