見出し画像

伏見の地下街 〜名古屋のディープスポット

こんにちは、大志です。

伏見の地下街、ご存知ですか?
名古屋駅から地下鉄でひと駅、
プラネタリウムがある名古屋市科学館や
美術館があり、オフィスも立ち並ぶエリア
なのですが、ひとたび地下に降りると、
昭和の雰囲気が漂う地下街がひろがって
います。

懐かしさと、新しい何かが生まれそうな
躍動感とがごちゃ混ぜになったような
不思議な感覚になります。
1957(昭和32)年開業。
一度は衰退したこの地下街ですが、
10年ほど前から復活し、若い人が中心に
なってまた盛り上がってきているそうです。
僕はいつも伏見のハローワークに寄った後
地下に降りて、駅までこの地下街を歩きます。

流れている音楽も、僕が大好きなビートルズ、しかもメジャーな曲ではなく、
フール・オン・ザ・ヒルやグッド・デイ・
サンシャイン、ユア・マザー・シュッド・ノウ
といった切なさや哀愁を感じる曲ばかりが
流されていて、行くたびに村上春樹ワールドに
迷い込んだような気持ちにさせてくれます。

まだ夜に行ったことがないのですが、
大賑わいなんだろうなあ〜

一緒に行ってくれるひと、大募集です。