見出し画像

幾米(ジミー)さんのパズル

こんにちは、大志です。

以前4年半ほど台湾に住んでいたことが
あって、家族で台湾生活をとても楽しんで
いたのですが、楽しかったことの一つに
『幾米(ジミー)さんのパズル』が
ありました。

台湾ではパズルが盛ん?だったのか、
住んでいたところの近所には
パズル専門店がいくつもありました。
中でも『雷諾瓦(ルノワール)』という
パズル専門店に並んでいたのが、台湾の
大人気絵本作家、『幾米(ジミー・リャオ)
さんが描かれた絵のパズル』でした。
中国語が得意ではなかったので、現地の本を読んだりはできませんでしたが、パズルなら
言葉ができなくても問題関ない!という
ことで家族でジミーさんのパズルを買って
きては、何日もかけてじっくり完成させて
いました。家族が日本に一時帰国している間、自分一人で最初から最後まで徹夜で仕上げたこともあったっけ。

本当に、ずっと見ているだけで心が少年時代に戻っていくような、暖かいけど、切ない
気持ちにさせてくれる素敵な絵ばかりです。

日本でも翻訳された絵本が手に入ると
思いますので、興味のある方はぜひ調べて
みて下さい。

2019年の頭に台湾から帰任して、その後
コロナ禍が始まって今に至るまでまだ一度も
台湾に戻れていません。台湾でしたいことは
山ほどあるけれど、その一つは雷諾瓦さんで
ジミーさんのパズルをたくさん仕入れることなんですよね。。。と言ってもまだ自宅に
未完成パズルがいくつも残っているんだった!
一度始めると、それ以外のことは手が
つかなくなるのが分かっているので、
恐ろしくて開けていないのですが・・・

このお正月でまた家族でやってみようかな?
と思っています。

皆さんも幾米(ジミー)さんの絵本や
パズルに癒されることは間違いなし!
ですので台湾に行ったらぜひ探してみて
下さい。

海を眺める少女(左上は照明が反射してしまいました)
まだ着手前のもの。『恋の風景』