プレゼンテーションを学ぶ! 〜学びの振り返り

こんにちは、大志です。

「プレゼンは、正しいステップを知って
準備と練習をすれば『誰でも』うまく
なります」

講師の方のこんな掛け声からスタートした
セミナーでしたが、実践的で、かつ明日から
でもやってみよう、と意識できるような
お話ばかりで終始楽しく受講できました。

  • 与えられた時間をきっちり守ること

  • プレゼン内容が大切なのはもちろんだが、それ以上に意識すべきは伝え方であること

  • 原稿丸暗記ではなくキーワードを
    いくつか決めてその言葉を中心に
    自分のことばで聴き手に伝えること

  • 最終目標としては聴き手の行動化を
    意識すること

  • プレゼンが終わった後、聴き手には
    どうなっていて欲しいのかをいつも
    念頭に置くこと

気をつけなければならない点や意識するべき点を具体的に分かりやすく説明して頂き、
まさにこれが理想的なプレゼンテーションなんだろうな、と実感しました。
自分でも1分間のプレゼン練習を何度も
繰り返すうちに、少しずつ無駄な部分が
削られて、伝えたいことがハッキリと
見えてきたときには思わず『すごいな!』と
叫んでしまいました。

90分がこんなに短く感じたことはない、
というくらいの楽しいセミナーでした。
今までは勉強会の後はすぐにダラッと
してしまいがちでしたが、noteを書き始めたことも影響して、今日のうちにこうやって
振り返りができるのは素敵なことだなあ、と思います。
今日学んだことは自分のnote記事にも
活かしていかなきゃいけませんね。
いいプレゼンのキーワード、『T:楽しい』『W:わかりやすい』『A :ありがたい』
このTWAもこれから意識して書きますね。




なぜ自己紹介をするのか、安心感を作る
この講座に出ようと思ったのは
今の気持ちは
この講座で皆さんとこう過ごしたい