デスクトップの整理整頓問題
「デスクトップが汚い…」という方に活用いただきたいのは、Finderの〈スタック〉機能です。
デフォルトでは「種類」ですが、日付やタグでまとめることもできます。
そもそも「デスクトップを使う」ことは避けたい
私自身はセミナーのデモ以外ではデスクトップを一切使わない派です。デスクトップを使用しない理由はいくつかあります。
所定の場所に置かないと、後でファイルを移動したときにリンク切れが起きる
デスクトップにファイルをたくさん置くと重くなる(迷信かもしれません…)
ある時期、Dropboxの管理下でなかった(今は設定によって管理できます)。
macOSを使う上で必須のユーティリティ「Default Folder X」を使うことで、次のフォルダーへのアクセスが容易になります。
最近使ったフォルダー
Finderで開いているフォルダー
お気に入りに登録したフォルダー
現在、進行中の案件フォルダーはサイドバーに登録しておくとよいでしょう。これらを徹底し、「とりあえずデスクトップに置く」ことから卒業したいものです。
デスクトップのファイルを定期的に待避させる
Cleanという無料のユーティリティを入れておくと、毎日/毎週/毎月などの間隔で定期的に指定フォルダーにファイルやフォルダーを移動してくれます。
「デスクトップを使うことをやめようかな…」と思っている方は、トレーニングの一環として入れてみるとよいかもです。
そいうは言ってもわからなくはない「デスクトップを使う」意味
デスクトップは唯一、ファイルやフォルダの位置情報を記憶できます。
それはそれで、デザイナー脳にはやさしいんですよね…
デスクトップという名称
IllustratorやPhotoshopにはiPad版が出たため、PC版のIllustratorやPhotoshopは「デスクトップ版」と呼ばれるようになりました。
パソコンは物理的な「デスクトップ」だけでなく、ラップトップ(膝の上)などにも置かれます。一方、この記事で使っている「デスクトップ」は概念としての場所です。
これを混同することに違和感を覚えます。
ここから先は
DTP Transit 定期購読マガジン
マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。
定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5