見出し画像

開いているすべてのタブのURLを取得するKeyboard Maestroマクロ

開いているすべてのタブのURLを取得するKeyboard Maestroマクロです。

「Google Chromeなら、拡張機能にあるよね」

そうなんです!「Copy All URLs」があります。

思い付く大抵のものは拡張機能にあるわけですが、次のような問題があります。

  • キーボードショートカットが使えない(または自由度が低い)

  • ほかのブラウザーでは使えない

Keyboard Maestroで解決

「ほかのブラウザーでは使えない」と書きましたが、このマクロが対応しているのは、Google ChromeとSafariのみです。

Google Chrome

次のAppleScriptを使うことで瞬時にすべてのタブのURLを取得します。

Safari

SafariTabCount()関数を用いて取得します。

謝辞

こちらのForumの記事を参考にしました。

クリップボード内のURLを、別タブで開くマクロ

クリップボード内のURLを、別タブで開くマクロはこちら。

「Copy All URLs」のPaste機能と同様ですが、URL以外のテキストが混じっていてもOKです。

ダウンロード

Dropboxからダウンロードしてください!

フル版

ここから先は

0字
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5