見出し画像

画像をOCRするアレコレ

macOS Monterey(12)から〈テキスト認識表示〉機能が追加されました(デフォルトはOFF)。

といっても、対象言語に日本語は入っていませんでした…

macOS Ventura(13)から晴れて日本語対応しましたが、拾えないところもあります。

したたか企画さんの「画面にOCRをかけて文字を抽出したい!」

私(鷹野)は2018年から、したたか企画さんの「画面にOCRをかけて文字を抽出したい!」を使っています。

これはスクショした画像を画像認識APIを使って文字化するというものですが、非常に精度が高い。縦書きもOKなんです。

ちなみに、当初はGorolib Designさんのツイートがきっかけで盛り上がったように記憶しています。

もう、これなしでは生きられなくなっているのですが、困るのがインターネット通信が必要なこと。最近、また、出張が増えてきて、インターネット通信がない/弱い環境で使いたいことが増えているのです。

Keyboard MaestroのOCR機能

Keyboard Maestroには標準機能でOCR機能があります。デフォルトでは対応していませんが、ライブラリをダウンロードすることで日本語も対応します。

ダウンロード

インターネット回線の有無で使い分ける

if条件にて「The wireless network is conneced」を指定することで、2つのマクロを分岐させるのが最適なソリューションです。

TextSniper

TextSniperという“QRコードを読める”アプリがあります。TextSniperにもテキスト認識機能があるのですが、日本語を使うにはmacOS Ventura(13)以上が必要…

Setappにも入っています。

Evernote

「OSレベルでテキスト認識が可能なら、すべて写真.appに読み込ませたら、テキスト検索できるようになるよね…」と夢想していたところ、「Evernoteならできるよ、ずっと前から」という記事を見つけました。

UIとかに馴染めなくて敬遠してたんですが、改めて使ってみようかなと思ったんですが、パスワード再設定のメールが待てども待てども来ない…

まとめ

画像からテキストを(正確に)拾えるようになると、世界が変わります! どんな方法でもよいので、取り組んでみてください!

ここから先は

0字
月に10-20本くらいの記事を投稿しています。定期購読されると、更新のお知らせを受け取ったり、マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。 購読を開始した月に更新された記事から読むことができます(初月無料)。

DTP Transit 定期購読マガジン

¥100 / 月 初月無料

マガジン限定記事やサンプルファイルをダウンロードできます。

定期マガジンを購読されるとサンプルファイルをダウンロードいただけます。 https://note.com/dtp_tranist/m/mebd7eab21ea5